※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育士の妊婦がつわりで休職中。復帰を検討中だが、つわり症状が続き不安。半月休んでから復帰するか、2月からフルタイムで復帰するか悩んでいる。身体と赤ちゃんを大切にしながら働きたい。

保育士の妊婦で、現在ひどいつわりの為休職中です。

吐き出させてください。
2月で5ヶ月になることもあり、だんだんとつわりの症状が落ち着いてきたこともあり復帰を検討していますが
まだまだ波があり、調子の悪い時には突然吐いたり、目眩がひどく立ち上がれないこともよくあります。
食事もまだまだ十分には取れてない状態で妊娠前より体重が減少しています。
マシになってきたとは言えこんな状態で復帰してもまた具合が悪くなり行けない日が増えてしまうのでは?と急に思ってしまい恥ずかしい話ではありますが復帰が怖くなってしまいました。

やってみないとわからないことではありますが、可能なら無理せずあと半月お休みをもらい、2月15日あたりから短時間で少しずつ復帰するのがいいのか
2月からとりあえずためしにフルタイムで復帰したらいいのか
自分の身体と赤ちゃんを大切にしたい気持ちと働きたい気持ちで堂々巡りです。

コメント

みゆ

体調不良、辛いですよね😭
私なら短時間で大丈夫そうなら徐々に増やしていくと思います!

まめ

私は仕事が病院でリハビリなんですけど、やれると言って帰ったりするのもシフト上迷惑かけちゃうので少し多めに休みました。1人目の時は復帰後一週間は午前勤務、2人目の時は復帰日からフルタイムでした。意外と行ってしまえば動けるパターンもあるので正解が分かりませんよね😅でも私的には自分の子供の世話が頼らずできて、スーパー等の買い物へも自力で行けて、ある程度ご飯食べれないと仕事の体力絶対持たないのでそれが家で出来たら復帰にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のリハビリも体力が必要なお仕事ですもんね!
    正解の基準がわからず、ずっと休んで(サボってる)ような気がして罪悪感や仕事復帰への焦りがあり、意外と働いてみたら平気のような意見が多かったので焦っていましたが、
    まめこさんの家出てきたらの基準を見てハッとしました。
    まだ、食事も1日1食程度しか取れていないしスーパーへの買い物も難しい状況ではまだまだ難しいように思えました。
    あと、2月の半ば頃を目安にまずは時短復帰からできないか相談をしてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 1月20日
りえてぃー

同じく保育士、私の場合は出血をしているので休職中です。
この仕事って本当に体力使うし、目眩があるなら、もう少しお休み頂いても良いと思います‼︎もし復帰するなら時間は短時間での少しずつ復帰の方が安心かなと思います😣
私は3月で退職するので、このまま退職日を迎えてしまうのでは物凄く気まずいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血を伴っていると心配ですよね、お大事にしてくださいね💦
    保育士って本当にハードですよね…
    背中を押してもらえたことでもう少しお休み取れないから確認の上、短時間復帰について相談してみることにしました!
    3月退社だと、たしかにそのまま出勤が難しい可能性も高そうですね😣😣
    でも、身体と赤ちゃんが第一だと思うので園のことは気にせずゆっくり休んでくださいね!

• 1月20日
  • りえてぃー

りえてぃー

ありがとうございます😭
    相談して交渉成立すると良いですね🥺❣️
    職場の人間関係あまり良いところではないので温和に退職したいんですけどね😭
    今、お休み頂いている間は、ゆっくり休みます😭
    お互い元気な赤ちゃん産めるように身体、大切にしましょう😭❤️

• 1月20日