※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
産婦人科・小児科

乳児湿疹と新生児ざ瘡で、保湿は不要と言われましたが、肌がカサカサになりました。保湿剤を使ってもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

乳児湿疹がひどかったので月曜日に皮膚科に行きました。結果は新生児ざ瘡と乳児湿疹が混ざってるのでキンダベートとプロペトを混ぜたものを1日1回塗って、良くなったらやめてください。赤いポツポツしてるところは新生児ざ瘡なので保湿もなにもしなくていい。
と言われたのでその通りにやっているのですが、キンダベート塗って赤みもポツポツも引いてきたのですが肌がカサカサで皮むけみたくなってきました😰乾燥からかな?って思うので保湿したいのですが、保湿しなくていいという診察結果だったので保湿剤は処方されませんでした💦家には桃の葉ローション、ベビーワセリンはあるんですけど、塗っていいのか?ダメなのか😰抱っこするたび気になっちゃって😭上の子の時は全然大丈夫だったので冬生まれもあるんですかね😰?
皆さんなら保湿どうしますか??とりあえず皮膚科に言われた通りお薬だけで様子見たほうがいいですかね😓?

コメント

弱いとはいえステロイドなので…カサカサが副反応なのか乾燥なのか素人には判断が難しいです😵‍💫
ステロイドは続けても2週間、といいますし…
かかりつけの薬局で聞いてみるか、また受診されてもいいかもしれませんね💦

• ちろる

ちろる

やはりそうですよね😭
    とりあえず3日ほど塗ってよくなったらやめてと言われていたので、やめて家にあったベビーワセリンで肌を保護しちゃいました😓明日小児科に行く予定があるのでそこでも聞いてみようと思います💦

• 1月21日