※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーこ
子育て・グッズ

2人目育児、食事用ベビーチェアを悩んでいます。現在使っている木製のハイチェアを下の子にも使いたい。選択肢は①同じもの、②幼児用の椅子、③お食事クッション。アドバイスをお願いします。

2人目育児、食事用ベビーチェアをどのような形で買い足そうか悩んでます。実体験などアドバイスください!

上の子3歳2ヶ月
下の子0歳7ヶ月

現在上の子が大きくなっても調整して使える、木製のカトージのハイチェアを使っています

下の子も離乳食が始まって今はバウンサーを固定してあげていますが、お座りが安定する来月くらいには一緒にダイニングテーブルであげたいと思います

なので、下の子が座れる椅子を用意したいと思います。

下記の選択肢があると思うのですが、実体験などオススメを教えてください!力が入りやすいとか考えると②なのかなーと思うのですが、安いものでもないのでアドバイス頂きたいです!

①上の子と同じタイプのものを買い足す(ガッシリして邪魔で高いので個人的には避けるつもりです(笑))

②下の子は上の子のおさがり。上の子に、幼児用の椅子(キッズチェア)を購入する(若干簡易になるのと、こっちのが安い。写真参考)

③下の子は上の子のおさがり。上の子に、大人の椅子に乗せて高さを調整できるお食事クッションを設置する(小柄なのと、歯並びや力が入りやすいように足の台がいる問題?)

⚫前提
ダイニングテーブルでみんなでご飯を食べる(豆イスは使いません)
できれば安くはしたい
できれば大きなものを増やしたくない

お手数ですが、ご教授ください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもカトージの木製テーブル付きと、写真の持ってます✨
実家には大人椅子に専用クッションがありますがまれに座ってておしり滑って落ちそうになります。
写真のは値段も安くて良いですが、今買うなら違うもの買います😂

• ぼーこ

ぼーこ

コメントありがとうございます😊
    全部試されてて参考になります!
    専用クッションもモノと相性もあるのでしょうが滑ることもあるんですね!
    今買うなら違うものっていうのは、何がご不便、ご不満とかあった感じですか??

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッションが拭き取りとかもできるものなのでズボンとの相性?でするっと滑りました😂
    写真の椅子は軽いので後ろに倒れやすいとか、ネジがすぐ緩んでまたレンチで締めるとか、幅が狭くて私が座れないことですかね😂

• 1月19日
  • ぼーこ

ぼーこ

なるほど!私も拭き取りできるタイプで検討してたのでありえそうです!
    椅子はネジ緩みやすいの面倒ですね〜倒れるのはこのタイプ買うなら学習してもらうしかないですよね😭
    幅!確かに!!結構子供に椅子取られて子供椅子に座ることもあるので座れないと困るかも(笑)

• 1月19日
コスタ🛳

うちは長男が使っていたのを次男に回して、長男には写真のイスを買いました😊
全く同じものです!
でも、座ってくれたのは2~3ヶ月で今はベンチタイプのダイニングチェアに正座して食べてます😂
何だか写真の椅子は気に入らなかったようです💦
商品自体はいいものです!

• ぼーこ

ぼーこ

ありがとうございます💕
    長男次男の構成まで同じです!笑
    何が気に入らなかったんだろうか…
    下の子に新しく買ってもお兄ちゃんが横取りしちゃうので、お兄ちゃんのを新調ってのが定石ですよね〜🤣

• 1月19日
まる

うちは上の子のハイチェアをお下がりで下の子に。
上の子にはお食事クッションを付けたダイニングチェアに座らせてます。

足がぷらぷらしてると歯並びに関わってくるんですか?!知らなかったです😅
最初のうちはぷらぷらして集中せずに姿勢もダラーっとしたりしてましたが、食事に関しては旦那が厳しめなので今ではしっかり座ってます😊

画像のようなイスも候補にあったんですが、ファミレスで後ろに倒れかけたので却下しました💦

• ぼーこ

ぼーこ

ありがとうございます‼️
    クッションは1番手軽で邪魔にならないし気になってたので助かります!
    踏み台使わなかったんですね!
    よく分からないんですが、踏ん張れなくて噛む力がよわくなるから歯に影響あることとって感じなのかなぁ??
    うちの子ホントに全然噛まないので、もっと噛まなくなるんじゃと懸念してます!笑

そういえばダイニングチェアで既に後ろにひっくり返ってたな…(笑)めっちゃやんちゃなので倒れない椅子は無いかもしれません(笑)

• 1月19日

同じ月齢の頃に画像の椅子使ってました!三歳9ヶ月なりますがまだ使えてます!チェアベルト付ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぼーこ

ぼーこ

小さい頃からキッズチェアだったんですね!!1人目の時にそういう発想なかったです〜そうすれば良かった(笑)

• 1月20日