※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

離婚後の面会交流の頻度について悩んでいます。夫とは夫の生活面、仕事…

離婚後の面会交流の頻度について悩んでいます。

夫とは夫の生活面、仕事面、考え方、全てにおいてのだらしなさで一緒に暮らすことが難しく離婚しました。
いわゆる発達障害を持っていたので、理解し合うことが難しかったというのが一番の要因です。
離婚した今は、いろいろ夫の分まで背負う必要がなくなり、比較的穏やかに夫とは毎日連絡をとっています。

夫とは産後すぐに別居し、子供とは会わせていなかったので、子供は夫と会った記憶がありません。
子供に対しては、離婚後に父親の存在については話しているので、父親がいることは知っていますが、今のところ会いたいとも言われてません。(年齢的にまだよくわからないのかも知れませんが)

夫は今でも私のことを好きという気持ちがあり、離婚しても家族という形を維持したいのか、週一で面会交流したいといっています。
基本的には穏やかで怒らず、色々我儘も聞いてくれるようなタイプの人で、私のことを喜ばそうと離婚した今もいろいろ考えたりしてくれています。
離婚後に二人だけで出掛けたり、会ったりも時々しています。

一緒に暮らすとなると、発達障害のいろいろな問題面が苦しく難しいですが、距離を保てれば、割と大丈夫かもしれません。

ただ、毎週の面会交流となれば、いろいろまた問題が出たり、私のメンタルがまたやられるような気もしなくありません。
なので月一がやはり面会としては無難に思うのです。その辺りの頻度で夫と少し揉めています。
(そもそも毎週面会できるレベルなら離婚なんてしないよね・・・っていうのが私としてはあります。離婚したにはそれなりの理由があり、やはり高頻度で会うと問題が出てくるのではという不安です)

私は今後もう結婚するつもりはありません。
夫とは一緒に暮らすことが難しい相手でしたが、今も嫌いではありません。
ただ、一緒に暮らすことはできない相手だというのはあり、複雑な部分です。

夫はまた再婚したいと思っているようですが、私はもう誰とももう結婚という形は取らないとだけは伝えました。

なんだか中途半端な話ですが、今後の子供の面会、どうすべきか皆さんのアドバイス聞かせてください。

子供のため、子供のことを一番に考えたとき、どういう選択がベストでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月イチぐらいで面会しますかね。

• めろん

めろん

やはり月一回が普通ですよね?
    世間一般でもそのくらいかなと思ってるのですが、皆さんの意見も聞いてみたかったです

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ってないと思いますしその感覚はなくした方が良いですよ!
    別れても尚、元夫とそういうので喧嘩になる事もあるので。
    うちは週3~合わせてましたが色々あって状況ってどんどん変わりますし、そこら辺も考えた上で面会はした方がいいですかね。

• 1月19日
  • めろん

めろん

たしかに 普通  という言葉は喧嘩のポイントになりますよね。
    週3だったのですね!今はどうなりましたか?
    お子さんいくつですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事で近くにいないので1年ほどは会ってません。
    たまに電話したりまた私たちの住んでるところに来たら合うと思います!

• 1月19日
  • めろん

めろん

週3あわせていたのも考えると、円満離婚でしたか?
    一年会っていないことは子供も父親も不満ないでしょうか?

• 1月19日
  • めろん

めろん

週3あわせていたのも考えると、円満離婚でしたか?
    一年会っていないことは子供も父親も不満ないでしょうか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありましたよ。
    うちは会える時に合うスタンスで、私の権利で合わせてない訳では無いので不満があろうと仕方ないです。
    飛行機の距離でこちらから会いに行くことは無いです。

• 1月19日
  • めろん

めろん

週3の時は、なぜその頻度でしたか?
    苦痛では無かったですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えとかですかね!
    苦痛にはなりましたね。

• 1月19日
りんご

月1が多いのかなぁと思いますが週末会っている方もいますし、今現在ぐみこさんが定期的に会っているのならその時にお子さんを合わせるとかではダメですか?

• めろん

めろん

やはり月一回が多いですよね。
    私は定期的にという感じではなく、仕事の帰りに1時間弱など時間合えばという感じです。
    土日は子供と過ごす時間に当てているので、あまり会うことはありません。

• 1月19日
mm.7

春休み、夏休み、冬休みのみです。

調停だったので、そこで一回決めちゃうと、その決めた事が変わるときはまた調停しなきゃいけないので、月一とかムリです。
これから大きくなると、習い事や友達関係、部活などもあるので。

あとは、子供の意志を尊重する。です。

• めろん

めろん

休みの際は、その期間毎日ですか?どのくらいでしょうか?

月一でも多く感じますか?
    週一なんて問題外ですよね💦

父親側もお子さんも、夏休みなどの時のみで納得してますか?
    お子さんの意思はどんなかんじでしょうか?年齢なども知りたいです

• 1月19日
  • mm.7

mm.7

春休み、夏休み、冬休み中の中で、一日だけです。

月一が多いというよりはうちの生活状況からいくとムリなので、その家庭で月一でもいいならいいんじゃないですかね💡
    当時お互い飲食店勤務で、休みが平日だったので、平日は子供が小学校、幼稚園があるので、ムリ。と言う事で、長期休みのみでお互い納得してます👌
    と言うかうちは面会したくなかったですが、養育費貰うんだし…って調停員さんに言われたので、渋々💦

子供は今、小学二年生と、年長です。
    子供も父親に執着ないし、どちらかと言うと嫌ってるので😅
    別に会わなくていい。電話もしたくない。って感じなので、子供が会いたくない!って言うのも時間の問題かなと思い、子供の意思は尊重する。にしました。

• 1月19日
  • めろん

めろん

父親を嫌ってるのですね💦何故でしょう…
    養育費もらうからにはゼロにはできないですものね。。。

• 1月20日
  • mm.7

mm.7

調停員さんに義務だからと言われてしまえば何も言えませんが😰

元旦那の部屋とかがゴミ屋敷並で、子供も近付きたくないんですよね。
    だから、居ても部屋にも行かないし(家庭内別居してました)いても居なくても変わらない存在でした。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんって子供に会いたいというより、主さんに会いたいだけに感じるのですが、そうではないんですか?
相手が再婚したいという気持ちのままなら、月1にします。ただ、純粋に子供に会いたいって言うなら考えますが、それでも月2が限界じゃないですかね💦
主さんの不安は当たると思います。

• めろん

めろん

仰る通り、今のところは子供に会いたいより、私だと思います。
    しかしながら再婚はもう誰とも私はする気持ちがありません。

仲良く今は連絡取れてますが、また何処かしらで許せない出来事など出るのでしょう…と思うと月一が無難なのかな…と
    あまり頻度が上がると、嫌なことも起きやすくなるのではと懸念してます💦

• 1月20日