※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.love
その他の疑問

保育園で陽性者が1人出てしまい月曜日から臨時休園中なのですが子供が濃…

保育園で陽性者が1人出てしまい
月曜日から臨時休園中なのですが
子供が濃厚接触者の対象となってます。

明日、保育園でPCR検査を受ける事に
なったのですがその場合はどういった
検査になるのでしょうか??
唾液検査と綿棒検査どちらでしたか?

よく検査キットをもらって自宅で検査する
って方をお見かけするんですがどうやら
園庭でまとめて行うそうです、、、

コメント

deleted user

知り合いの子供が通う園は綿棒検査
だったみたいです😢 唾液をうまく
出すのが難しい可能性があるという
ことで一瞬で済む綿棒検査で
みんなギャン泣きだったみたいです💬

  • s.love

    s.love

    小さいお子さんは綿棒の方が
    一瞬なのでいいですよね😂
    みんなギャン泣きでしたか😭

    • 1月19日
姉妹ママ

娘の通ってる園での検査は、
1分間綿棒を咥えて調べる唾液検査でした!
保健所が忙しいのかもう2日も連絡待ちです…

  • s.love

    s.love

    綿棒を咥えて唾液検査が出来るんですね😲
    検査結果を早く知りたいですよね😭

    • 1月19日
rms

去年、次男が濃厚接触者になり保育園で検査しました!
前日に唾液と伝えられていましたが、当日行ってみたら
鼻からの検査になりましたって言われて、鼻に綿棒突っ込む検査しました😔
園の外に並んで、一人ずつ園内に順番に入って検査しましたよ。

  • s.love

    s.love

    鼻での綿棒検査は大人でも痛いですよね😥
    待ち時間でもしも、、って考えると
    並んでる間も不安になっちゃいます😭

    • 1月19日
まる

看護師です。
息子も昨年、同じように保育園で濃厚接触者となり検査しました。

お子さんの年齢によって変わります。唾液だと充分な量とれないかもしれないので、綿棒で鼻からとる検査の方が確実かと思います。

大人でも涙が出るくらい痛いです。心苦しいですが大事な検査なので、ママが一緒に付き添って、なるべく一瞬で終わるように絶対動かないよう言われた通りに抑えて、精一杯声をかけて励ましてあげてください。

動かなければすぐ終わります。見てる方も辛いですよね😣頑張ってきてください。

  • s.love

    s.love

    めちゃくちゃ痛いですよね😵‍💫
    以前、私も抗原検査をした時に
    涙が出るぐらい痛かったです、、
    鼻からでもPCR検査になるんですか?
    アドバイスありがとうございます😭
    しっかり動かないように抑えて一瞬で
    終われるように頑張ってみます🥺!

    • 1月19日
  • まる

    まる

    はい、鼻からでもPCR検査ができます!
    頑張ってください🥺

    • 1月20日
  • s.love

    s.love

    そうなんですね😳✨
    ありがとうございます😭

    • 1月20日
ママリ

5.4歳は唾液
3歳以下は鼻からでしたよ😊

  • s.love

    s.love

    4.5歳は唾液なんですね!!
    鼻からになりそうです😭

    • 1月19日