※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

授乳回数の減少について、月齢が進むにつれて自然に減っていくので、無理に減らす必要はありません。自然な流れで様子を見ながら進めてください。

生後8ヶ月半の娘がいます。
完母で2回食、1日の授乳回数は4時間感覚で6回[そのうち夜中1回]、11月8日で9ヶ月になるのでその辺りで3回食にしようと思っています。

これから、授乳回数は減らしていくほうが良いのでしょうか?月齢が進むにつれてどのように授乳回数を減らしていくのか教えて頂けたら嬉しいです(>人<;)

コメント

Bambi♡

母乳は欲しがるだけでいいと言いますよね!食べる量が増えれば自然と減ると思います!
8ヶ月から三回食にしましたがおやつ感覚に9時、15時におっぱいあげて寝る前と夜中一回ペースになりました‼︎昼間は欲しませんが水分あまり飲んでくれないのであげてます(*´꒳`*)昼ごはんから夜ご飯の間が6時間あくため15時授乳で間をとってますがそれでもお腹が持たないのかパン等も食べたりしてます。

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨
    娘は一回で100g少しの離乳食を食べていて離乳食後も授乳しています。
    今は決まった時間と離乳食後にあげていて、あげるとゴクゴク飲んでいます‥欲しがるというか時間を見てあげているのですがもっと開けて良いのか分からず‥これで良いのかと日々疑問に思っています(>人<;)💦

授乳回数が減ると少し楽になるかなあと思っているのですが、飲む姿も可愛くて減るのも寂しいなあと思いつつ‥難しいです( ; ; )

• 10月26日