※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

離乳食開始後1ヶ月、食欲の変化に悩んでいます。2回食にするタイミングがわからず、食べ方も不安定。離乳食を続けるか、量を減らして進めるか悩んでいます。

離乳食開始して1ヶ月ちょっとたつのですが、日によって離乳食の食べ具合が違いすぎていつ2回食にするタイミングが分かりません。

完食(60g)のときもあれば、5口ぐらいで機嫌悪くなるときもあります。
食べることを好きになってほしく、試しに6ヶ月から食べれるせんべいを少量小さく砕いてスプーンや手であげたらそれはモリモリ食べてました(笑)
ドロドロより固形が好きなのかな?と思い、昨日から7倍がゆや豆腐もヨーグルト状より固めにしています!
今日も最初は食べますが途中からぶちギレ😭😭
あったかいミルクじゃなきゃ飲まないので離乳食もチンし直しますがそれでも食べず…

ストックまだたくさんあるので今週いっぱいやってダメだったら一回離乳食やめた方がいいでしょうか。
それとも量減らしながら2回食にして進めて行くべきですか?
毎日離乳食の時間が憂鬱すぎて辛いです。

コメント

ママリ🔰

うちもあります😄
最大180完食のときもあれば、6口で終了のときも!笑
お供えものだと思ってるので、「今日はだめだったか〜」って感じです。でも辛いときもありますよね😢
あと、うちもお菓子は好きです!笑

食べなくなった時点で、あと3回粘ってだめなら諦めちゃえばいいと思います。質問者さんが辛いなら離乳食を1回やめてもいいと思いますし。

うちは一応、7ヶ月すぎてから2回食にしました。食べないときはほんとに食べなくて、逆に笑えました…🤣
まあ、なんとなく食べることに慣れてくれればいいかな〜という感じでした。

• マママリ

マママリ

180完食はすごいですね!
    ミルクを元々あまり飲まないので離乳食に期待していた分辛いです😂
    私も最初からお供え物だと思ってあげることにします!(笑)

• 1月19日
S

日よってバラつくのは仕方ないようです😅
ムラはあっても食べてくれてるなら、リズム作りのために2回食進めていっていいと思いますよ🙌
一日の中で2回食べるチャンスあれば1回はしっかり食べるかもですし😋

嫌がったら終了→授乳で大丈夫です!!

構ってあげる時間削ってせっかく用意したもの食べない時とか、なんのために…って思ってしまいますし、続くと辛くなりますけどね😢

• マママリ

マママリ

ホントに頑張って作った離乳食食べてくれなかった時の悔しさ辛いですよね😭😭
    少ない量で2回食試してみようと思います!
    あまりに食べなかったら7ヶ月まで待ってみます。

• 1月19日