※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
子育て・グッズ

5月の初節句について、五月人形やこいのぼりについての相談です。

5月の初節句について
質問です!
五月人形は旦那の立派なやつがあるので買わないでもいいかなー?と思っています。
名前の入った刺繍の旗は作ってあげたい
一軒家だからこいのぼりを庭タイプを思い切って買うか、ベランダタイプにするか迷ってます。庭タイプなら住宅街なのであまり高さがないものがいいですよね?使ってる方いらっしゃいますか?
また買うタイミングですがいつから探したり買ったりしてますか?店頭には雛人形が並んでますよね!

ちなみに買うのは父方の祖父母、母方の祖父母、私たち両親と色々決まりは地域ごとにあるのでしょうか??
みなさんどうされてるか気になります!
うちはこんなの持ってるよ!こういう所が良かった、悪かったなど教えてもらえると嬉しいです🥰

コメント

ママリ

うちの夫もすごく立派な五月人形持っているのでそれを譲り受けようかと思ったんですが、
義母も義祖父母も「あれは一人一つの厄除け・お守りみたいなものだから、新しいものを買ってあげなさい」と言うので、新しいものを買いました!
考え方は人それぞれだと思うので、義両親に聞いてみるといいかもですね!

人気の五月人形は年明けには売り切れるので、
我が家は初節句の前の年の年末には購入しました!

私の住んでいる地域(関東)では五月人形は夫側の祖父母が、雛人形は妻側の祖父母が買うという人が多かったです。
我が家は夫と義両親が揉めたので、結局自分たちで買いましたが😅

鯉のぼりは卓上タイプにしました。
以前、庭に立てるタイプの鯉のぼりが倒れて隣の家にぶつかり、保険を使って直す直さないで大揉めしているのを見たことがあるので、
我が家も一軒家ですが庭に立てるタイプはやめました😅

• とらこ

とらこ

詳しく教えて下さりありがとうございます!一人一つの厄除けなのは恥ずかしながら知らなかったです😂
    さっきネットで見てて入荷待ち、売り切れの文字があったのでもう無いの?と思ってたのですがやはりそうなのですね😭五月人形は義母と相談します!
    どちらが買うか問題で揉めることがあると聞きますが本当にあるんですね😥

やっぱり倒れた時のこと考えると卓上やベランダタイプが無難ですよね!設置も大変ですし!

参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 1月19日
moony mama

我が家は、夫の五月人形ありますが、息子のために買いたいと実母から申し出があったので買ってもらいました。
息子が成長しても飾り続けられるものが欲しくて、サイドボードの上に飾れるサイズにしてもらいました。(私のお雛様も未だに毎年サイドボードの上に飾っていたり、サイドボードの上が季節の飾りをする場所になっているので)
鯉のぼりは悩みましたが、共働きのため急な天候不良に対応できない事もあり、購入してません。(我が家の周りは、鯉のぼりだしているお宅ほぼないですね。)

• とらこ

とらこ

スペース取らないものの方が出し入れもしやすくて良いですよね!お母さんのお雛様今も飾られているのは素敵ですね🥰
    返答ありがとうございました😊

• 1月19日
あゆ

次男の兜、名前旗、庭用鯉のぼり🎏検討中です💦
ひな祭りが終わったら、兜展示が始まるので、見に行く予定です😁
買うのは、母方の祖父母ですよ‼️
色々調べてたら、お雛様買うのが、父方の祖父母、五月人形買うのは、母方の祖父母って決まってるみたいですよ💦

• とらこ

とらこ

色々迷いますよね💦

誰が買うかは地域によって色々あるみたいですね💦

返答ありがとうございました😊

• 1月19日