※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がオウム返しをするかどうか気になるが、喋るようになって嬉しい。オウム返しとは何か知りたい。

なぜか言葉だけが遅くゆっくりだった息子も本当にあるのかと疑っていた爆発期というのを経て文章で会話できるようになりました😳
喋るようになるとこれはオウム返しなのかな?と思うことがあったのですがこれがオウム返しというものですか🤔?

私『可愛いのお店にあるといいね!』
息子『あるといいねぇ〜!』とか

私『このおもちゃで〇〇(息子)も遊ぶ?』
息子『〇〇も遊ぶ!』
みたいなかんじで
会話にはなっているのですが真似してるっちゃ真似してますよね🤔?
疑問系で質問したときなんかはそのような答えはせずに普通に質問の答えが返ってきます!
私『今日はなにで遊ぶ?』
息子『ママとブランコする!』みたいな感じで🤔

オウム返しでも言葉が少なかった頃を思い出すと喋るようになっただけ嬉しい限りですがオウム返しとはどんなものなのか気になり質問させていただきました!

コメント

m

保育関係で働いてます!

その会話問題無いと思います◎言葉は真似から始まりますし、その質問だと2択の答えしかないと思うので、その答えならそれでいいし、反対の答えでも間違ってないと思います!(遊ぶ?に対しての答えが遊ぶか遊ばないか、のように!)

おうむ返しの子は
おしっこ出る?ときくと出なくても出ると答えたり
出ない?ときくと出る、と答えるように、意味のない返しの会話が続きますよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!これはオウム返しとはちがうものなのですね😊
    勉強になりました!ありがとうございました✨

• 1月19日