※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜泣きが辛く、寝かしつけも大変です。断乳のタイミングや方法についてのアドバイスをお願いします。

夜間断乳について教えてください。
夜泣きが凄くて、夜中に何回も起きて授乳しています。

4月から働く予定なので夜何回も起きるのが辛く夜間断乳を考えています。
寝かしつけも夜泣き対応も、授乳や添い乳をしていました。

昨日からミルク160と授乳をリビングでして、抱っこで寝かしつけをしています。
昨日は1時半、今日は1時間かかりました。
寝かしつけの時間ってなんでこんなに長く感じるんでしょう。。。

寝かしつけですんなり寝てくれるまでは
夜泣きはまだ授乳をしようかなーと考えているんですが、
夜泣きの時ももう断乳した方がいいですか?

寝かしつけで腕と腰と気力を持っていかれてなかなか夜間断乳に踏み切れません。

寝かしつけも夜泣きもいっぺんに断乳した方がいいよ!という意見や、
寝かしつけと夜泣き別々でもスムーズに夜間断乳できたよ!という意見、
いろんな意見、経験、お聞かせください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中の何回も起きちゃうのを改善したいとのことで行う夜間断乳なら、寝かしつけから一貫してやめないと意味がないと思います😢
恐らく最初の数日は泣きますが、3日、5日、1週間と過ごしていけば泣かなくなる…子が多いと思います。
あくまで多いだけでみんなではないですが💦

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭😭根気強く、覚悟して1週間頑張ってみます!

• 1月19日
ママリ

ご飯食べれて体重もちゃんと増えてるなら卒乳でもいいかもと思いました!
でもママがまだ母乳はあげたいって意思があるなら夜間断乳かなと思いますが💡

寝かしつけ旦那にしてもらいます!パパはおっぱいないから諦めやすいみたいですよ!
パパの休み前とか連休とか狙って断乳しました!
翌日睡眠不足でも寝れるように!

多分10ヶ月くらいはそんなに記憶力よくないから1週間以内には母乳あげなかったら忘れてると思うんですが。
仕事復帰近づく焦りますよね😭

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!寝かしつけをしてもらうんですね!
    抱っこじゃなくて添い寝なら旦那もそこまで負担にならないですし週末にお願いしてみます😳!

まだ日中はおっぱいをあげたいなーと思ってはいたんですが、昼間もおっぱい飲みながら寝ることが多いのでこれを機に昼間も断乳してみようと思います🥲
    今はまだ自分で洋服めくったり、おっぱい触ったりとかはしないのでやっぱり今ですよね!
    仕事復帰に向けて頑張りたいと思います😊!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きするなら断乳厳しいかもですね😭
わたしもおっぱいなしでなんとかしようとしましたが、抱っこのしすぎで首を痛めたので諦めました😂

昼間からやめるのはどうですか?昼間は飲んでないんでしょうか?

うちのこは昼も飲んでるので、保育園いくようになったら、昼は無しになるので、夜も飲まなくなるのを期待して、なにもしないつもりです😂

• みーちゃん

みーちゃん

確かにずっと抱っこしてると首も痛くなりますね😭
    昼間は朝イチ、離乳食の後、お風呂上がりにあげてます!
    断乳や夜間断乳をしてみて、心折れて無理そうなら私も保育園行くタイミングからに切り替えようかなと思います😂!

• 1月19日
ママリ

10ヶ月で夜間断乳しました!
3日で終わり朝までよく寝るようになりました。
3月生まれ4月復帰でしたので同じように計画してました!
何回も起きて授乳は大変ですね💦夜泣きの授乳は口寂しいだけって感じですか?
離乳食は進んでいますか?
夜間断乳するなら旦那さん協力の元でやったほうがいいのともう寝かしつけ抱っこ疲れると思うのでやめてみては?

断乳1日目はオルゴール鳴らしてベッド置いてトントンもちろんギャン泣きです笑
2〜3時間泣き寝ました!
2日目は1.5時間くらい泣いて寝ました!
3日目は15分くらいで寝ました!
職場復帰してからまた夜泣き再開しましたがオルゴール鳴らしたらすぐ寝てくれます!
抱っこでしか寝れなくなると大変だと思うので添い寝でハグしながら寝るとか赤ちゃんが安心して寝れる方法見つけたら添い寝でも寝てくれると思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

3日間で断乳できたんですね、すごい!
    夜泣きの時は口寂しいだけだと思います。母乳が出てきなくても寝てくれるので。ただおしゃぶりをはめようとすると全力で嫌がりますね😭
    離乳食は3回食で割としっかり食べてくれます!
    昼間からもう断乳した方がいいですかね?

添い寝で寝てくれたら一番いいですね、なるほどです!
    最初は根気強く寝てくれるのを待つしかですね。

ちなみに旦那さんにはどういった協力をしてもらいましたか??

• 1月19日