※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

年子の自宅保育を乗り切るコツや考え方などありましたら教えてください🙏🥲励みにしたいです。

年子の自宅保育を乗り切るコツや考え方などありましたら教えてください🙏🥲励みにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いましんどいですよね😢わたしには自宅保育はレベル高過ぎて無理でした😢
認可外に一時保育で預けて、下の子が6ヶ月くらいの時に仕事はじめて週4で預けれるようにしました!
メンタル崩壊しそうだったので、赤字家計でも一時的なとこだし!と割り切って使ってます!

▶6人の怪獣

適度に適当にやることですかね🥲

ririn

めちゃめちゃ大変ですよね自宅保育😂毎日子供たちが寝たあとの達成感が凄いです🥰
頑張りすぎないが1番です!
掃除も日によって分けたり、子供たちが遊んでる時は自分時間作ったり☺️

mona

うちも年子で自宅保育です😭

2人寝かしつけてからの1人時間楽しみに頑張ってます😭
例えばネイルしたり、映画見たり、睡眠時間削ってますが😂😂

はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期、頑張りすぎてかなりヘトヘトになりました😢
今なら当時の自分に「もう少し肩の力抜いてもっと適当でも大丈夫」って言いたいです😂
うまくいかなくて当たり前、毎日愛情注いでたらもう100点だと思います😊

かなこ

月齢差は違いますがうちも年子です。
ほんと大変ですよね💦
うちは上の子のテンションを上げて、え!こんなこともやってくれるの?すごーい!っておだてて、下の子の面倒見てもらったりしてます💦
けんかもしばしばですが、なんだかんだ上の子がコントロールしてくれるので助かってます。

でも手に負えない時もあるので、そういう時はテレビ見させて、こっそりチョコとかアイス食べて切り替えてます🤣子どもには見せられない裏側がたくさんあります!
手抜きがもはや私の精一杯です😂

パタ

みなさんからのたくさんのご回答嬉しいです。まとめてのお返事で申し訳ありません。
共感していただいたり、アドバイスしてくださったりありがとうございます😭✨

頑張りすぎず、息抜きできる瞬間を大事にやっていこうと思います。

よかったら続いて答えていただけると嬉しいのですが、
もし保育園に預けられる条件がバッチリ揃っていたとしたら預けましたか?もしくはそれでも家で保育しましたか?

▶6人の怪獣

私は自宅保育ですね😁
離れるのが寂しいです🥲(笑)
なので3人目は本来今年年少で幼稚園入園ですが、来年からにしました😂

• パタ

パタ

ありがとうございます。
    それも分かります!確かに行ったら行ったで寂しくなるんですよねきっと😭

プロフィール拝見しましたがお子さん5人いらっしゃるんですか!下の双子ちゃんとお姉ちゃんの3人をお家でみられてるんですね😲✨凄い!どんな風に毎日送ってるかお手本にしたいくらいです😂💗
    でも兄弟多いと賑やかで楽しそうです🥰🎉

• 1月19日
mona

元々保育園に入れる予定無くて、幼稚園に入れたいのでそれまでは自宅保育になると思います!

• パタ

パタ

幼稚園に入るんですね😊うちも気になる幼稚園はあるけれど働きたい気持ちもありでそこでも揺れています。
    ありがとうございます✨

• 1月19日