※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に、まだカミカミが上手くできず、柔らかめの食材を食べやすくしてあげているが、心配している様子です。食べる量は120〜130g程度で、今後の成長に不安を感じています。

丸呑みしがちな離乳食😅

いまいちカミカミしている気がせず、(上顎や歯茎ですり潰してないような、、)野菜なども中々サイズを大きくできずまだ細かめです😅😅

食べる量は120〜130gくらいはぺろっとたべてくれます。

手掴みはお煎餅はできますが、バナナや人参は握りつぶすので、柔らかめにお焼きを作ってあげてみようとしてるところです、、
これからちゃんと噛むようになるのか心配で、、
もうすぐ10ヶ月。こんな感じでも大丈夫でしょうか??😭

コメント

ちき

息子も丸呑みしてる感じで💩にそのまま出てきてました😂
ですが月齢通りに大きくしてみたら噛むようになりました😊
小さいと噛みにくいので、少し大きくして様子見てみると良いかもしれないです!

ちなみに同じく手掴みできず、おやきも握りつぶしてしまい苦戦中です…😂

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

ちきさん、お返事ありがとうございます!💕🥲
    歯もまだ、下一本2本目は生えてきたばっかりですが、いけますかね?😭まだ歯は関係ないんでしょうか😂👏💦
    月齢通りに大きめに一度してみます!小さめでストック作ったばっかりで、、それを消費してから😂💦💦

力一杯にぎりつぶしますよねー!😂笑
    どうしたらいいんでしょ、、笑🥲

• 1月19日
  • ちき

ちき

うちも未だに下2本しか生えてないですが食べられているので大丈夫だと思います✨

握りつぶして手についたのが嫌で床に投げます😂
    毎食戦いですよね😂

• 1月19日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

同じですね😂👏👏💕
    挑戦してもらってみます☺️🙏‼️‼️

ポイってしますよね〜!笑
    何故なの投げないで、食べないのなら置いておいて〜っておもいます。笑🤣
    ゆるぅーく楽しく頑張りましょうね🥲💕笑

• 1月19日
mana

噛む練習もできるモグフィ使ってました😊
良かったら調べてみてください✨

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

ariさん、お返事ありがとうございます‼︎🥲💕
    モグフィですね.一度調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月19日
naa

うちの子も丸呑みしてる期間長くて悩んでました!
他の方も仰っているように、ドキドキしつつも、少し大きめに柔らかめにしてあげると、かみかみできること増えました!
小さすぎると、やっぱり噛みにくい(噛む必要ないから?)飲み込んじゃうみたいです。
あと、園の言語聴覚の先生から、"もぐもぐ"ではなく、"あぎあぎ"がいい。
と言われていたのを思い出し、やってみると、真似して口を動かしてくれるようになりました!

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

naaさんお返事ありがとうございます🥲💕
    やっぱり少し大きめで、柔らかくつくってみるといいんですね😭👏👏‼️やってみますー!😭🙏🙏🌸
    あぎあぎ、ためしてみます😳👏‼️ありがとうございます😊

• 1月19日