※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
お仕事

岡山市の在宅ワークでの保育園について相談です。兄弟枠で入園確定。在宅ワーク楽しいが、保育園に通っているからこそできる。在宅ワーク続けたいが、保育園との両立は難しいか不安。保育園退園で下の子の入園難しくなるため、4月以降に在宅ワークに切り替える予定です。

岡山市の在宅ワークでの保育園について聞きたいです。
現在保育園に通ってる2歳の娘と
家庭保育中の0歳の息子がいます。
兄弟枠で4月入園申し込みしてるので
ほぼ確定で入園できるかと思います。
2019年7月から産休育休に入ってて
2022年4月から職場復帰予定です。

今育休中にクラウドワークスで
ちょっとした在宅ワークをしてるのですが、
決して収入は高くありませんが
私のやりたかった事でとても楽しく
お仕事させていただいてます。
4月までのつもりでしてたのですが
続けたいなという気持ちが出てきてしまってます。

この場合、育休を頂いてる職場をやめて
在宅ワークを選ぶと保育園はどうなるか
わかる方いますか😢?
在宅とはいえ子供がいると仕事になりません。
保育園に行ってくれてるからこそ出来るので
退園になってしまうと意味がなくて💦
するとしても今辞めてしまって在宅にすると
点数も変わって下の子の入園は難しくなるので
4月以降に辞めて在宅ワークにするつもりです。
クラウドワークスなどの在宅ワークをしながら
保育園に預けるのは難しいんですかね🥲

コメント

あんみつ

入園以降なら大丈夫だと思いますよ😊
48時間以上働いてればOKだったはずです✨

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    ありがとうございます🙇‍♀️
    この場合時短保育になりますよね?
    こうゆう相談って保育園にしても無意味なんですかね💦

    • 1月18日
  • あんみつ

    あんみつ

    年に1回現状調査みたいな紙を出すと思うんですがそれに何時から何時まで書いたり、申立書に書けばいいだけだと思います!
    時短保育にはならないと思いますよ☺️
    保育園には職場を辞めて在宅ワークにしました!とかやんわり言うので大丈夫だと思います☺️✨

    • 1月18日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    自分で申告する感じになるんですね!
    調べたら分かるのかも知れませんがついでに質問させてください🥲
    保育利用事由証明書の会社の印鑑とかはどうしてるんですか?

    • 1月18日
  • あんみつ

    あんみつ

    保育利用事由証明書は勤め先がある場合は勤め先に提出して書いてもらいます!もちろん印鑑も職場で押してもらいます!
    私はWワークしているので、勤め先にも提出しましたし、在宅ワークしている部分は自分で記入して必要書類を準備して提出しました!

    • 1月18日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    Wワークなんですね😳
    お疲れ様です🥲
    それだと大丈夫そうですね💦

    在宅ワークのみにした時どうなるのかなぁと思ってたので気になる事がたくさんありました😅
    在宅の場合、別に必要書類が必要なんですね😭

    • 1月18日
  • あんみつ

    あんみつ

    パートで暇なので笑

    在宅の場合は、そもそもちゃんと働いてるかが問題になってくるので、開業届だったり、売上帳簿や取引があれば領収書など最低3つは書類の準備が必要ですら!

    • 1月19日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    パート+在宅でも保育園いけるんですね!
    パートはフルタイムですか?

    なるほど。。
    なかなか大変そうですね🥲

    • 1月19日
あんみつ

いけますよー!
私の場合は、従業員で入ってるのもあるので優先的に入れさせてもらってますか、小規模保育で4月で転園なので保活してます😭
パートだけだと点数が圧倒的に足りないので、在宅ワークもしてる感じです😭

パートはフルではなく、8時間を週3で働いてます☺️

書類提出がめんどうですよね😭

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    なるほど。。
    その辺の在宅ワークした場合の点数などは福祉事務所とかに聞いた方がいいですよね?

    もう少し色々と調べてみます😢

    • 1月19日
  • あんみつ

    あんみつ


    在宅ワークでの点数は要項の冊子にも記入してありますよ☺️✨
    ただ、やっぱり在宅だと同じ時間働いても少し点数低いです😭

    • 1月19日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうなんですね😳
    全然見てなかったです💦

    そうですよね😫
    Wワークの場合、該当する時間の所が加算されるんですか?

    • 1月19日
あんみつ

それが加算されないんです😭
点数が高いほうが該当するみたいなんですが、私の場合、在宅ワークといっても半分以上は出張やら外での仕事が含まれているので、申し立て書に記入しました!
あとは市役所判断で合算になるか、点数が高い方になるか決まるみたいです💦

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    遅くなりました💦
    そうなんですね😢
    だとしたら住んでる所で多少違いはあると思いますが、入園してても途中入園希望の方がいてその方の方が点数高かったら退園になる可能性もあるってことですよね😭

    • 1月23日
  • あんみつ

    あんみつ

    遅くなりました💦
    途中入園される方は、転勤とか在園生がいなくなった場合そこに補充されるだけなので、入園してて通園してる園児が退園になることはまずないです!月に48時間保護者が働いてれば大丈夫です!

    • 1月25日
いちご

aimiさん横から失礼します💡
復帰後に、転職される感じですか?
やはり給付金の関係ですよね?

私も育休中で、転職に悩んでまして、、、
出来れば復帰せずに転職したいなと考えています😭
逆に質問してしまってすみません💦

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    そうですね💦
    今転職ってなると下の子の4月内定が取り消しになりかねないので少し復帰したあとに。。と考えてますが、保育園預けながら在宅ワークは厳しそうですね😅

    私の場合給付金とゆうよりは、保育園に預けながら在宅ワークがしたくてそれが可能なのか気になってる感じです🥺

    • 1月23日