※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

お子様の食事に悩んでいます。偏食で少食で、食べ残しも多いようです。どうしたら良いでしょうか?

年少さんのお子様がいる方。食事について教えてください

写真は今日の子供の夕飯です。

・イカフライ
・人参と糸蒟蒻(肉じゃがですが娘は肉とじゃがが嫌いなのでこの二つのみ笑
・アスパラとブロッコリー
・白米
・いちご

こんな感じなのですが、お子様はこれよりもたくさん食べますか??

娘は偏食で、今日は半分以上残しました。白米も小さいお茶碗に少なめに入れても全部は食べてくれません。
食べられる野菜も少ないし、少食だし。いつまでたっても食の悩みが消えず。
gでみると8ヶ月の下の子の方がたくさん食べています。
どうしたらいいのでしょうか😣😣😣


コメント

deleted user

同じ月齢の男児で白米が1.5倍くらい多く、このメニュー+味噌汁くらいは食べます。
病院を受診されてみて問題なければ大丈夫では?
結構周りで少食の子いますよ!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    味噌汁も嫌いで箸すらつけません🥲💦
    病院では特に何も言われていませんが、とにかく痩せ型です💦

    • 1月19日
Amiii

3番目が年少ですが
そんな食べないかもです😂
最近あんまり食べようとしない🥲
ご飯、おかず少し
生野菜は大好き😅
汁物も少しって感じです☺️
フルーツは大好き🤣
要するに偏食ですね!笑
でも普通に成長してるので
あんまり気にしてなかったです🤣

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    偏食困りますよね😣💦
    小さいながらに育っているので大丈夫ですかね。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

年中さん5歳の男の子ですがこれより食べません💦同じく8か月の赤ちゃんがいるのですがお兄ちゃんよりよく食べます😅もう個性だから仕方ないて思ってます😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    個性なんですかね。
    メニュー考えるのも大変だし作っても食べないしで😭💦

    • 1月19日
tom

これと同じくらいか気分によってはこれの白米だけ食べるかなー?くらいです💡
好きなおかずとかなら完食します🤔
幼稚園で食べてるみたいなので
おうちでは偏食も栄養も気にしないようにしてます😊
一つも手をつけなかったら流石に言いますが😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちの子も幼稚園だとわりと何でも食べているようです😢
    栄養は幼稚園の給食でしか取れていないので心配で🥲💦

    • 1月19日
deleted user

うちの子からしたら多いなと
感じました。少食の小柄男子です。

うちも下の子のほうがたくさん
食べます。食べすぎなくらい😭

小さいし痩せてるけど
元気いっぱいだし
いいかなと思ってます。

偏食はだいぶ治ったので
やったことを↓

●お野菜さんに喋らせる
『おいしいよー食べてー』とか
私が全力の裏声で言ってました。

●お気に入りのぬいぐるみに喋らせる
『一緒に食べよう!』など
もちろん私の全力裏声です。

●一緒に頑張ろう!!
と2人で交互に野菜を食べる

園でも食べたらめっちゃ褒めたり
してくれたみたいです。

家庭でも頑張りつつ、園の先生にも
声かけお願いしてみたら
いいかなと思います。

でも基本ほんとに元気なら
よし!です

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    教えていただきありがとうございます!一つずつ試してみます😍

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいですー!
食べないの悩みますよね🥲
娘も離乳食開始から全然食べてくれなかったので…
最近は「どれ食べたでしょうゲーム」をやってます😂
私は手で目隠しして、その間に娘が1口食べて「何を食べたでしょうか?!」と聞かせてます笑
時間はかかりますが結構食べてくれます。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    当てるゲームやってみます!
    ありがとうございます😍

    • 1月19日