※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は楽しくない、疲れる、家にいたいから。休ませたいが、ずっと休ませるわけにはいかない。悩んでいる。

娘が幼稚園に行きたくないといいます。
年少のころから、幼稚園が好き!というタイプではなく、行きたくない‥とたまに言っていました。

最近は、わたしの出産が近いこともあるのか夜は不安定で、幼稚園に行きたくなくて眠れない‥と言います。私自身切迫で3ヶ月入院していて、まだ退院して2週間なのでママがまたいつ入院になるか心配というのもあると思います。
最近はずっと寂しい思いをさせてしまっていたので無理をさせたくなく、今日は休んで明日はいこう、約束ね。などと話したりしていて、実際その日休んだら次の日は頑張って通っていました。
ですがここ数日は、勇気を出して、行きたくないと言っているのが伝わります(約束は破ったらいけないけど、どうしても行きたくないという感じです)

理由は、
・第一に、楽しくない。
・常に何か練習をしていて疲れる
・家にいたい(ママといたい)

という感じです。

正直、休ませてあげたい。勇気を出して休みたいと言っている娘を楽に(?)してあげたい。けど、ずっと休ませるわけにもいかない‥。
どうしたらいいか本当に悩んでいます。
今日は、怖い夢を見るのが嫌だと言いながら眠りました‥。
みなさんだったら幼稚園休ませますか?

コメント

愛(25)

行かせてずっと泣いてるとかだったら
休ませてあげますが
行って普通に遊んだりしてるなら
行かせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    • 1月19日
ママ

普通に休ませます!😳
と言うか、うちも休ませてます😏

私自身、幼稚園、小学生の頃
行きたくない、家に居たい、と
仮病を使ったり色々な理由で
母に休みたい!と伝えてました。
母は、分かったよ。体調は大丈夫?
と、だけ言って休ませてくれました。
学校も行きたくなければ行かなくていい。
勉強ならどこでだって出来るんだよ。
と、、、、

当時、私はただ行きたくない。
だけでしたが
母のその言葉に凄く救われて
私自身全てを受けて入れてくれてる気がして
本当に嬉しかったです☺️

なので、私も息子に同じことを
してあげたいな、と思ってます。

たしかに休み癖が
付いてしまったりしたら
子供自身が将来困るかな?
とか色々と考えたりしますが
無理矢理行かせるのもな、、と
思っているので休ませてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    わたし、まさにそこを心配していました!!親に言っても意味ない‥と思わせてしまうのではないかと。
    明日の朝の娘の様子をもう一度よく見て、気持ちを聞いてみようと思います。

    • 1月19日