※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で叩いたり投げたりする。叱っても改善せず、辛い。イヤイヤ期が終われば治まるか心配。

イヤイヤ期のお子さんで、誰かを叩いたり、おもちゃなどを投げたりする子いらっしゃいますか?

イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘ですが、すぐ人を叩いたり物を投げたりします。
上手く遊べない時や、自分の思い通りにいかない時など、もうーーー!と怒りながら私のことをバシバシ叩いてきます。最近は自分の足とかを叩いたりもしてます。
その都度、叩いたら痛いよ!叩いたらダメ!と注意しますが、全く治りません。

これはイヤイヤ期なので仕方のないことでしょうか?
根気よく叩いたらダメだよと言っていれば、
もしくはイヤイヤ期が終わればおさまるものでしょうか?

終わりが見えず辛いです😭

コメント

はじめてのママリ

息子もまさに今その時期で
今保育園に通ってますが、最近月イチ先生から呼び出しで、お友達を叩いて引っ掻いてお友達が怪我しました😅
今日はおもちゃを投げてお友達に当たりました😅と毎回言われます🙄💦

ぽぽぽぽーん

今2歳9ヶ月の女の子がいます。娘もイヤイヤ期で、「お菓子ないよ」「だめよ」とか自分のしたかった行動が出来なくされる、思い通りにならない事で怒った叩いてきてました。自分の伝えたい事が伝えられない、伝わらない、なんて言ったらいいか分からない等で怒っちゃうみたいです。
子どものしたいことは勉強だと言われ、長い目で見る、本当に悪いこと以外怒らないをすると叩いてくることが、減りました。
今のところ他の子どもを叩いたりはありませんが、娘の友達(男の子)が友達をすぐに叩いたり、引っ掻いたり、押してこかしたりする子でした。ママがその都度注意して、優しく伝えて今は、いい子いい子ってなでなでや、優しくギューって友達を、抱きしめたり出来るようになりました。
子育て広場の先生が言うには、ママが怒るより、ギューって抱きしめて大好きだよ。って伝えるだけの方が効果的って言ってました。
確かに、娘を抱きしめながら「大好きだよ~産まれてきてくれてありがとう。」って別に何かした時ぢゃなくて普通に時間ある時に抱きしめてたら叩く事が減りました。