※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義家族と縁切りました。私としてはよかったんですが、夫のことを思うと…

義家族と縁切りました。
私としてはよかったんですが、夫のことを思うと
これでよかったのかと日々モヤモヤが止まりません。
長くなりますがよかったらアドバイスいただきたいです(T ^ T)

元々義両親は離婚しており、義母は再婚しています。
義父はパチンカスで義母は関わりたくないからと
なにか義父のことで問題があれば夫を仲裁に
入るようにしていました。
夫も仲裁に入るのはめんどくさいといいながらも
いつも間に入って話をしていました。
私としては元々義両親同士の問題なんだから
息子を巻き込む意味もわからなかったし、
息子が家庭を持った以上はそういったゴタゴタに
巻き込まないで欲しいとおもいました。(お金関係)
私の両親も離婚しており父は毒親で母が仲裁に
入って私に迷惑がかからないようにとしていた姿を
見ていたのでこんな風に思ってしまったところがあります。
これとは別に義妹に私の娘と同じ歳の子がいます。
義母はうちの娘にはノータッチ。
それはいいんですが、娘には近所の人からもらってきた
誰のかもわからないお下がりをくれたり
うちには義妹の子がいるからこっちのことは
気にしなくて連れてきたりとかしなくていいからー
など言っていました。
あなたたちには干渉しないからーと。
そういいながらわたしたちが建築中の家に
場所も地区しか教えてないのに家の場所を探し当てて
再婚相手を連れて勝手に入りツーショットをとって
写メを夫に送ってきたりしていました。
私としては干渉しないという割に意味わからないこと
してくるし、娘のこともむげにされた気持ちになったし
自分の都合の悪い、やりたくないことは夫に丸投げな
ところがどうしても納得いかず話し合いをしました。
義母と夫とわたしで話し合いしたときも
義母は私は関係ない、夫が話をつければいい
なにがあんたたちに迷惑をかけているのかわからない
の一点張りでした。
そんなに嫌ならあんたが籍抜けばいいやん。と言っていました。
義母は再婚してて別にわたしたちの家にあなたが
嫁に来たわけじゃないんだから私はなにかしてあげる
筋合いがないと言っていました。
その他もろもろ意味わからないことゆっており
夫も怒ってもう縁を切ろうとなりました。

その後義妹とはSNSで繋がっていたのですが、
SNSに嫌味のようなことを書かれそれでわたしと
義妹ももめて義家族全員と縁を切る形になりました。

夫にももうこんな人たちと関わりたくないから
離婚したいといいました。

夫は俺の家族が全員頭おかしいから嫌な思いさせて
ごめんと言ってくれ元々俺も義母も義妹も
めんどくさくて嫌いだったから、俺ももう会わないといい
連絡先もすべて消して着信拒否していました。
私が例え義家族と和解しても俺は義家族のことは
許さんから、和解したとしても俺はもうあいつらの所には
いかないといっており、
私には嫌な思いさせてしまったけど、今回のことは
忘れて家族で幸せになろうといってくれました。

とりあえずそれで話はおわってるんですが、
なにをいっても夫にとっては家族なのでこんな形で
家族がめちゃくちゃになって、わたしがいなければ
よかったなとかわたしが嫁じゃなかったらよかったなとか
おもって毎日しんどいです。
夫は優しさでそういってくれてるだけで本当は
つらいんじゃないかな?とかおもってもうやっぱり
離婚したほうがいいのかな?と毎日考えます。

義家族と縁切られたかた気持ちはすっきりしてますか?
このもやもやは時間がたてば解消するのでしょうか?
かなりの長文お付き合いいただきすいません(T ^ T)

コメント

家族だけど、合う合わないはあるでしょうし、親でも血が繋がっていようが、自分以外は他(の)人という点では他人ですしね。

ママリさんと娘さんが大切だから、旦那さんは決断してくれたのではないでしょうか。

わたしが嫁で、、、なんて蔑むのは旦那さんのことも蔑むのと同等です。

旦那さんが決めたことなら、それで良いと思います。
それで永遠私のせいで、私なんて、なんて言われる方が
旦那さんは自分の選択が間違っていたのかと思わせてしまう方が、可哀想です。

だから、ご家族3人で幸せに過ごすことが1番かと思いますよ。

• み

コメントありがとうございます!客観的な意見をいただき、せっかくの旦那さんの気持ちをわたしが踏みにじってしまうようなことはしたくないのでそういってもらえてよかったです(T ^ T)心救われました!本当にありがとうございます😭

• 1月18日
なな

私は義理家族ではなく、自分の家族の方なので旦那さんの目線ですが…

毒親だし、いつか縁を切ろうとは思っていた。それがただこのタイミングだっただけ。
むしろ背中を押してもらえてよかった。
自分はそうならないように今の家族を大切にしようと思ってます✨

優しい旦那さんと可愛い子どもに恵まれて、今、人生で1番幸せですよ☺️

• み

コメントいただきありがとうございます!逆の立場だとどうおもうだろうっていつも考えてました(T ^ T)ななさんもいろんなことがあられたのに貴重なご意見ありがとうございました😭すごく胸が楽になりました!夫にも人生で1番幸せだとおもってもらえるように私も前向きにがんばりたいとおもいます!本当にありがとうございます😭

• 1月18日
ママリ

それは縁きって正解だと思いますし、旦那さんがこの先やっぱり家族だから縁は切れないとなっても、あなたと子供さんは会わない関わらないままでいいんじゃないでしょうか??
連絡とりたくなったら旦那さんだけ連絡とればいい話だと思います😀なので気にされなくていいかと!
うちは弟夫婦が母と大喧嘩して縁切って弟の奥さんと子供にはもう10年以上会っていませんが、弟は数年たったらほとぼりさめて弟だけ来たりします🤔

• み

コメントいただきありがとうございます!客観的な意見が聞けて心が楽になりました!毎日悩んでたんですが、あとは夫にまかせて気にしないように過ごしたいと思います😭本当にありがとうございます(T ^ T)

• 1月18日

旦那さんすごい良い方ですね😭👏✨
だいたい嫁より自分の家族優先する人が多い中
はっきり物も言えてしっかりしてますね!!👏

離婚したら旦那さんは本当に1人になってしまってつらいと思います。
本当に義家族が嫌だったからずっと味方でいてくれたんだと思いますよ!

そんな迷惑な義家族、縁切って正解ですよ🤲
ましてや頭おかしいのを自覚してないので
そのまま関わってたらこれから先何をしだすか何を言い出すかわからないですからね😅
老後の面倒とか押しつけてきそうですし…

あまり考え込まず、ポジティブに考えてください🥰
旦那さんもそれを望んでると思いますし✨

• み

コメントいただきありがとうございます!客観的な意見を聞いて旦那さんがどれだけいい人なのか改めて感じました😭なんか涙でます(T ^ T)旦那さんのためにもわたしもしっかりしてがんばりたいです!心が楽になりました!本当にありがとうございました😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをしながらよく頑張っていますね!!
私もそんな義母と絶対縁を切りますし後悔もしないです。関わりを持ったままだとストレスでお子さんにも影響出ないとは限らないので、今は旦那さんとお子さんのご自身のご家族が幸せであればそれでいいと思います☺︎
これまで嫌な思いをいっぱいした分これからは思いっきり羽を伸ばして楽しい生活を送ってくださいね🥰

• み

コメントいただきありがとうございます😭現にこどもにいらいらしなくていいことも自分の気持ちに余裕がなくていらいらしてしまっててやばいとおもって話し合いしたらこんなことになって、、て感じでした(T ^ T)毎日自問自答する毎日だったんですけど、そうやって客観的な意見いただいてこれで良かったんだと思えました!優しいお言葉ありがとうございます!本当に涙がでます😢家族3人で仲良く楽しく暮らしていきたいとおもいます!本当にありがとうございました😭

• 1月18日
みー

これに関しては私も旦那には申し訳ない気持ちでいます😢 私だって本来なら、旦那の親なので、仲良しでありたいし、将来も面倒見てあげようと最初は思ってました💦しかし、籍を入れたらとたん姑の顔つきが変わった事を目にし、それからは、嫁いびり?嫌がらせが始まり、今では顔もみたくなければ、声も聞きたくない、存在ももう無理となりました💦 旦那にはこれ以上義両親の事で何か起こしたら離婚!と伝えています💦私達のケンカは全て姑が原因だし、姑が絡むと私の笑顔は消え、夫婦仲は最悪です💦 旦那は、自分達だけならいつまでも仲良くしていられるんだから・って感じでそれ以降姑の話はしなくなりましたが😥 親離れ、子離れできないマザコン気味の旦那の為、私のせいで?って思いますが😥 旦那にも私なんかではなく、姑と気が合う嫁が確率的には低いだろうけど、現れるかもしれないから、考えた方がいんじゃないの?と言ってやりました😂 自分達(義両親)の葬儀でさえ私にだけ大変な思いさせようとしてたようなので本当クズです💦 「娘(義姉)は嫁に行ってるから」ですって😂👊 義姉はお客さん扱いで何もやらなくていいみたいな発言されました😂👊義両親の葬儀の時は私一人大変な思いさせたい?んですかね😂 歳ばかりいってて元気なくせに姑はか弱いふり😂👊 旦那もそれに騙されてます😂 それを操る姑が本当憎い‼の一言です😂 自分の為にもこれ以上傷つきたくないし、自分を守る為にも疎遠するしかありませんでした😢 旦那さんも義両親さんと関わらない事を言ってくれてるなら尚更、悪いと思わなくていんじゃないですか😂 うちの旦那にはその発言はありません😂 自分の中では義両親とは去年疎遠にしましたが、今回身内に不幸ができ、義両親も実実家に顔出しましたが、私に謝る立場にも関わらず、私とはまともに目も合わせなければ、私に対しての気遣いの言葉一言もありませんでした😂 それでも義父は「暖かくなったら食事でもね」って気遣って言ってはくれましたが😂 逆にこんな姑を面倒見てくれる新しいお嫁さん探してほしいですが😂

• み

コメントいただきありがとうございます!😭また色々みーさんも大変な思いされてるんですね(T ^ T)私だけじゃないんだとおもってなんか心強かったです!言葉は悪いけど、本当に天に召されてほしいっておもってしまいます。天に召されてやっとこの憎しみは消えるのかなぁと、、😵でも人を恨みながら生きていくのもしんどいのでとりあえず縁も切れたし前向きにすごしていきたいです!貴重なご意見ありがとうございました😭

• 1月19日