※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

突発性発疹は熱がないこともあります。背中に発疹があり、腕や足にはできていません。初めての食べ物は食べておらず、風邪で抗生剤を飲んでいます。何かわかる方いますか?

突発性発疹って熱でないことってありますか??
背中に、パッと見わからない程度ですが発疹のようなザラザラぷつぷつできています。
発疹→熱 ということも有り得るのでしょうか?
腕や足は今のところできてませんでした。
アレルギー?とも思いましたが初めての食べ物は食べていません。ただ、関係あるかはわかりませんが風邪で抗生剤飲みはじめました。
なにかわかるかたいますでしょうか?

コメント

ママリ

突発の発疹はザラザラとかぶつぶうではなく本当蕁麻疹みたいな赤い斑点が全身に広がる感じの場合が多いと思います🙌
強い薬や飲み慣れてない薬を飲む、特に抗生物質とか飲むと赤いぷつぷつが出たことがうちの子はありました。
それかなー?と思いますけど、心配であれば小児科の先生に聞くのが安心です😊

アレルギーも、風邪引いて免疫力落ちてる時や疲れている時だけ出るアレルギーとかもあるらしいです🤔

あと、うちの子は抗生剤で薬疹が出たことはあります(><)

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

突発の発疹はザラザラはしなかったです。皮膚の内側で発疹が出てる感じで、表面はツルツルでした!
背中だけだと汗疹とかもありえそうですが、どうですかね?🤔🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

高熱→解熱→発疹
なので突発ではないと思います。

うちの長男は溶連菌や、ウィルス感染の時に、発疹→発熱ってパターンが多いです!

むーさん

一歳5ヶ月の未子が
背中に発疹(?)ができて
特にお風呂上がりに赤味が強く出てました。
うちの子の場合は、乾燥だろうなって感じがしたので
皮膚科からもらってたヒルマイルドを塗ってたら気にならなくなりました⭐️

まるこ

うちは似たような発疹がお風呂上がり(冬)に出ることがあります。いつの間にか消えるのですが、小児科医では寒暖差アレルギーかもしれないと言われました。背中やお腹に主に出ます。痒みはないみたいです。

ぷう

2人子供がいますが2人とも高熱がでて熱が下がった頃に赤い斑点が顔、体に出ました。
2人とも突発性発疹の時は高熱で熱性痙攣をおこしました。

ちなみに上の子が4ヶ月くらいの時に熱もないのに顔、体と謎の湿疹がでて原因不明でした。とにかく機嫌がかなり悪かったです…

• ぷう

ぷう

4ヶ月の時に出た謎の湿疹の時
    赤くブツブツができました…

• 1月19日