※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

4歳の子供が家のトイレでできない理由がわからず悩んでいます。保育園ではできるようですが、自宅では嫌がります。無理強いは避けつつ、どうしたらいいか考え中です。

4歳近いのに全然家のトイレでできません
そもそもトイレに行くのを嫌がります。

無理やり連れてったりパンツ履かせたりもしましたが行きたくないと癇癪をおこされたり泣かれて終わり、習慣になりません。
好きなキャラクターのパンツを買ったり、できたら〇〇買ってあげるよ作戦、できたらシール貼ろうね作戦、全て無意味でした。
何が嫌なの?と聞いても嫌だからとしか言いません。
赤ちゃん返りもあるので大目に見ていましたが、もう4歳になるしそろそろどうにかしたいです。
無理強いするのは良くないとは思っていながらこのまままだ様子見するのもどうなのかなと思ってます。

ちなみに保育園では自らパンツをはきトイレでも出来るそうです。
なので出来るはずなんです。
同じような方いらっしゃいますか?
本人がやる気になるまでまだ待つべきですか?

コメント

ままり

ママがどうしてもトイレに行かせたくて無理強いして、言うこと聞く子かどうかにもよるのではないでしょうか?
園でできるなら家では好きにさせても良い気がします。
トイレに行くのを嫌がる理由が分からないとのことなので、園のトイレ見せてもらってもいいかもしれませんよ😊園と家の違いなんかも参考になるかもしれません🤔
うちは年中で園に入って、先生にトイレに行きたいと言えるようになるまでに1.2ヶ月かかり、その間はオムツでしたよ😂ちなみに年少では小規模のところに通ってたのですが、年少が半分終わるくらいからうちはパンツになりました!それでも日中だけでしたよ〜。笑

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    泣かれてはトイトレ中断、また声がけして中断を繰り返してここまできました💦
    なんか流すのか怖いっていうこともあって、ママが流すよ!って言ってるんですけどそれではダメみたいなんですよね💦
    保育園でできてるならまだ焦ることはないんですかね💦
    もう少し様子見してみます。

• 1月18日
深呼吸

4歳だから焦って無理に、が逆効果だと思うので💦保育園でできてるならお家では緩くでいいと思います(*^^*)小学生や大人になってトイレ出来ずオムツの子はいないので子供に合わせてもいいと思いますよ✨オムツも全く履きませんか?まずは午前中だけとか少しづつおうちのトイレが嫌という気持ちが無くなれば行くようになると思います!

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    保育園から帰ってきた後と休日は完全オムツです、
    パンツ履いてみよう!も拒否です。😢
    泣かれては中断してまた再開して〜繰り返しでここまできてます💦
    もうちょっと様子見してみます💦

• 1月18日
ゆきりんこ

うちの娘も4月から年少ですがトイレで出た事がありません。
こども園でも先生からトイレで出た事が無いと言われています。お姉さんパンツを履かせようとするとドラえもん(オムツ)パンツが良い!と言って絶対履いてくれません。お風呂の時だけ 『おしっこ出る』と言って湯船から出て立ったままおしっこします。きっと座って出来ないんだと思います。
先生に相談すると、言葉とか物事の理解とか全部が早かったからきっとトイレだけは今がタイミングでは無いんだと思います。年少さんでもオムツの子いるから何も焦る必要は無いですよ。
と言われたので今は寒いし少しトイトレはお休みにして3月からまた子供のペースで頑張っていこうかなと思っています。
お互い色々心配になるとは思いますが無事オムツ外れる日が来ると良いですね^_^

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    同じ学年ですね!
    うちも同じ感じで、家ではうさぎちゃんのオムツがいい!と言います😭
    焦っても仕方ないと思いながらもできてる子を見ると大丈夫かなと思ってしまいます😣
    私も通っている保育園でその子のペースがあるから大丈夫だよと言われているのに、勝手に不安になってます💦
    うちも話始めが早い方だったのでそういうのもあるんですかね〜…。
    お互いとれるといいですね!ありがとうございます😊

• 1月19日