※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘が慢性的な泥状下痢に悩んでいます。2ヵ月前から続き、病院では薬で対処中。食事に気をつけているが原因不明。経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳10ヵ月の娘の慢性的な泥状下痢?軟便?に悩んでいます…

約2ヵ月前にインフルエンザの予防接種をした日から突然始まって、未だに続いてます。それまでは毎日バナナ状のきれいな便でした。
病院に週一で行っていますが、下痢が1日に1回で食欲もあり元気もあるとの事で毎回投薬で終わります。薬は整腸剤と下痢止めの2種類です。食事も消化の悪い物や油分・乳製品は避け、具材を潰したりして消化しやすい様にしています。便が3日続けて出なかった時に下痢止めだけ中止したら少しお尻にベタッと付く程度の形になる便が2日続けて出ましたが、3日目にまた野菜の形がそのまま出てるような泥状の下痢に…それからまた下痢止めを再開すると同じように2〜3日便秘後下痢…の繰り返しです。様子を見ていると、固まった便と軟便が混じる事もあり、古い便はきちんと消化されて固まり、新しい便はそのままででしまっているようです。
娘がいつもと変わらず元気に毎日過ごしてるのが唯一の救いですが、やっと取り分けの食事になって少しラクになってきた所だったので、また離乳食の時期に戻って食事を別に作らなきてはいけないのとうんちのオムツ交換の度にストレスでツラくなってきました…何が原因なのかもわからないままで…
同じような経験ある方いましたら、お話し聞かせて下さい。

コメント

どれみ

胃腸炎とかでないなら、固形物OKって言われましたよ!
赤ちゃんや離乳食初期のうんちが泥状なのは固形物をとってないから…と。

あと下痢止めって子どもには出されないことが多い薬ですし、病院変えられてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!?病院では消化の力が弱ってて、野菜とかそのままでてきちゃうのはゴミを出してるのと同じだから通常に戻るまではできるだけ潰してって言われました…
    下痢止めは、最初は整腸剤のみだったんですが、なかなか治らないので「うんちを固めるお薬だしておくね」と言われてアドソルビン原末という薬を処方されて飲んでいます。普通は出ないんですか…?日が空いた時もありますが、1ヵ月間くらい飲ませてしまいました…心配です。

    • 1月18日
  • どれみ

    どれみ

    下痢止めは結局は悪いものをずっと身体にいれとくことになるから子どもには出さない!って1ヶ月ちょっと下痢?軟便が続いたときに2箇所でいわれました。

    病院変えると薬も対応も変わってすぐになおったりしますよ◡̈♥︎
    うちもそうだったので。

    • 1月19日
  • どれみ

    どれみ

    腹部のエコーとかはとりましたか?

    • 1月19日
  • どれみ

    どれみ

    こんな感じです。

    あとは軟便が続くのは消化管アレルギーの可能性もあると検査もうちはしましたよ!
    1歳7ヶ月のときに軟便が続いたときに

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生いわく、ウイルス的な下痢じゃないから下痢止めを出すと言われてました(>_<)
    エコー等はせずにお腹に聴診器を当ててじっくり聞いてる感じです…
    便が1日〜2日に1回なのと他の症状からして水分の摂りすぎではないと言われ、実際に季節的にも普通量かと思います。
    消化管アレルギー…だんだん心配になってきました。私の住んでる地域でここ最近子供のコロナが流行ってるようなので、様子を見て違う病院に連れて行ってみますm(._.)m

    • 1月19日