※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
家族・旦那

義兄の日本語の使い方が気に触る。愚痴になります。義両親、義兄と完全…

義兄の日本語の使い方が気に触る。

愚痴になります。
義両親、義兄と完全同居です。
同居して1年以上経つのですが
やっぱり生活していてまだまだすり合わないことがたくさんあります。

義兄(25)は
日本語の使い方がおかしい・失礼なところがあります。
例えば夕飯何がいいですか?と聞いたら
「ラーメンでいいや」
ラジオ番組にメッセージ出したいと言えばいいのに
「メッセージ出してみる?」
「メッセージ出さなきゃいけないね」
それでメッセージがパーソナリティに読まれると
「読まれてよかったね!」
私としてはいやいや読まれてよかったのはあなたでしょ…と反応に困ります。

どうしても私の耳には上から目線のように、それ使い方違うんじゃない?と思ってしまいます。
遠慮がちに話してる時も使ってくるので本人にとっては無意識または人の表情を伺いながら言ってるつもりなのかもしれません。
使い方がおかしいことは何回か伝えたのですが変わらないので
頭に入っていないようです。
義兄だけだと思っていましたがどうも義母も義兄ほどではないのですが使い方がおかしい・失礼なところがあります。

意味は伝わってるからスルーすればいちいちイライラしなくても済むんですけど
どうしても気に触ります……。

コメント

あさひな

兄、だからそれでいいんじゃないでしょうか😅?
ちょっとひねくれてる性格なのかもですね!
もしツッコミをいれれるほどの中なか、「上から目線かよ!」「何様よ」って私は言いますよ〜!

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    だいぶひねくれています。
    ツッコミを入れたことがあるのですが
    「ん?」と聞き直され聞き流されます。
    気が短い人なのであまりツッコむと機嫌が悪くなり義母がグチグチ言われそうなので避けてます…。

    • 10月26日
るー

里帰り出産で旦那さんの実家に1ヶ月住んでましたが
私も義弟(私の1つ上)の言葉の使い方が気に障りイライラしてましたwww

義母様も同じような言葉の使い方なんですね( ´•ω•`)💦
それが当たり前になってるから変えるのは大変そうですね( ´•ω•`)

ストレス発散できてますか?

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    ストレス発散出来ていません。
    義兄がストレス発散出来てる??と話しかけてくるのですがその話しかけてくること自体がストレスになっています。
    話しかけないでほしいと常々思います。

    • 10月27日