※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
家族・旦那

子供ありで離婚するにあたって気をつけなきゃいけないことを知りたいで…

子供ありで離婚するにあたって気をつけなきゃいけないことを知りたいです。

私の情報としては
・正社員
・保育園子2人行ってる
・持ち家あり(旦那だけのローン)
・車ローンを6月から支払い開始で旦那名義の私が使用する車(離婚の話し合いになっていませんがこれは私が払えと言われました。旦那も自分の車持ってますローンなし。)
・結婚式をした時の借金が私名義で30万程残ってます。

知りたい事
・親権を絶対勝ち取りたい
・引越しをするにあたって離婚をしてからしたのか内緒で全部進めてから離婚届けを突きつけるべきか
・親などに連絡相談したか
・親権を勝ち取って養育費を貰うにあたってどうしたか(払われない事がほとんどなんだよって話は聞いた事あるのでそうなった時の為の手段)

ここから先は何故離婚したいかなので上の事だけで構いません。
誰かに相談も出来ずにいるのでここに書きます。
旦那は休みの日は保育園に預けずに家で見てくれてはいます。
ですが現状私が最初にもう少し家の事に協力的に自分から動いて欲しい。そういう所から私の事を愛してもらえてるように思えないと伝えました。
やれと言われたらやってる。との返答を今まで受けてきて
じゃあ洗い物だけでもいいからやって欲しいと頼んだら最初は調子良かったですが朝は寝たいから夜やる。
今日は疲れたからごめんなさい。朝から夜まで同じ食器がシンクの中に1週間でもうやらなくなってました。
ごみ捨てもお願いしてますが自分がまとめることはない。ゴミの日だよと言って玄関に置いていなければきっとゴミ屋敷になってるでしょう。
朝5時半に起きて支度して8時半から仕事の私。
朝8時に起きて8時半に家を出る旦那。
朝起きて手伝って貰ったことはありません。
寝たいんだろう。私が支度をするから連れて行ってくれてもいいんだけどと言うと
いいよ!けど俺行っても何すればいいか知らないし
と言われ行事ごとがあり旦那休みの日に保育園に行かせてた時に一緒に迎えに行きました。その時にここにこうする説明をしても送ることはありません。
休みの日に預けて欲しいと言われじゃあ自分で先生に事情を説明して預けてきてとお願いしたらそれは無理分からないもんと言われ結局旦那が休みと知らずに預ける事になったりもあります。
そんな中冗談半分で離婚だなーみたいな話をする時に親権は私ですよって言ったら
いや娘だけは俺、と返答されてこいつは息子が嫌いとかじゃなくて自分で育てられるべぐらいな簡単な考えなんだと思いました。

こういう事が日々繰り返され息子が3歳になったら完璧時短で早上がりできたりしてたのができなくなる。
家の事がもっと疎かになってしまう前に旦那にも手伝って欲しいと思い奮闘しましたが、明日洗濯するの?じゃあお風呂のお湯抜かないね
洗濯するのは私が朝早く起きた時や休みの日にやってるのだから自分だってやればいいのに時間割書かないとやりません。
もう一緒に暮らしててもいい関係とは私の中では言えないそんな中携帯電話のロック画面を旦那と一緒になって初めて推しをロック画面にしました。
それを見た旦那が何これ!?今すぐ変えろ!!
となり別にいいじゃないか私は今まで家族全員が写ってる待ち受け画面にしていたが私はあんたの携帯の待ち受け画面にすらされた事ないと言ったらもういいあー言えば文句ばかり言いやがってとなり無視が始まりました。

そして仕事で時短ながら周りの係員の力あって部門長をやらせてもらっています。
正社員を育てるのも私の仕事です。
火曜日は絶対旦那が休みなので早番の事を2番手に教わってもらうために私は遅番をやることになると1ヶ月前に言ってました。この喧嘩のような事が解除されない中今日その日が来てしまいました。
私は遅番と言っても時短なので休憩なしで遅めに出勤でした。朝から洗濯物から何から夜ご飯まで作り娘の皮膚科にも連れて行ってとやることをする日でした。
娘の皮膚科に連れていこうと思った時に10時頃丁度起きてきた旦那に無視されていますが病院に連れて行くから息子を家で見ていて欲しいと言ったら
嫌だ。
嫌だってこの後私仕事なのにそれも見れないと言うことか聞いたら
勝手にしろ、と
とりあえず娘を連れていき帰って来たら
俺のボーナスが振り込まれているキャッシュカードどこだと始まり
ここにあるが何で必要なのか聞いても
どうでもいいだろと。
しまいには何時に仕事に出るのか聞かれて15時だがどっか行くのかと聞いたら遊びに行くんだよと(パチンコ)
これから仕事なんだから行かないでよと言ったら
15時に帰ってくるって言ってんだろと
そういう問題ではないです。
パチンコだと分かっていて本当に15時に帰ってくる保証も信用もないです。
それならお義母さんの連絡先を教えろ来て貰えるようにお願いする。(義実家の連絡先1人も知りません)
そこで旦那は狂ったように怒りだし行かなきゃいいんだろクソと、物を投げ、金も要らねぇよ全部1人でやれと財布の中の小銭を投げクレジットカードを投げてきました。
キャッシュカードは付き合っていた時に散々使ってしまうので支払い何があるかも知らないので一緒に暮らすにあたって預かりました。
今すぐ仕事に行けそのまま帰ってくるな出て行けと言われて結構前にもこういう事あったなその時は腕を殴られて痣になりました。
その時点で離婚すれば良かったなど今なら思いますが初めて泣きながら謝られて許してしまいました。
今回もそのように殴られる事は無かったですが投げつけて来るものは思いっきり威嚇なので話になりません。
文句があるなら言ってみろと言われ朝から私はあなたが寝てる間にやる事やってこれから仕事だと言うのに出かけるのはおかしいだろと言ったら俺が今まで何もやって来なかったていうのかと俺事何もしなくていい飯も要らねぇ、洗濯もしなくていい、と言われたのでそれが出来てたならこんな事になっていないだろと言い返しましたがもう知らねぇよ早く出てけとなります。
もう何言っても分かってくれない、離婚したい、どうすればいいんだ、このまま2人を連れて逃げたいと感情爆発してしまい涙が止まらなくなってしまいました。そんな中娘のご飯をあげてる最中、息子のご飯がまだ用意していない中娘にご飯食べなと普通の顔して言い息子を抱き抱える旦那息子のご飯を準備はしないだろうと思い準備し、洗い物をしてると俺がやるからやらなくていい。
もう意味が分かりません。
全部お前がやれ俺の事はやらなくていいと言われたからやっているのに…流石に全部自分の事をやっているんだとやらなくていいから早く行けよと。

この後仕事行って家に入れなくなったりするのかな…
涙が止まらないので1人で洗面所でこの事を書いてたら

急に
何してるの?と言われました。
本当にウザすぎます。
何しててもいいでしょと言い返して
心の中では出て行けと言ってる奴の同行を気にしてるんですよ
あーネットに俺の悪口書いてんのと笑ってきたので
そうだよと返しました。
離婚届を持って書くのは簡単なのにそれを行動するまでに多くの事を両手じゃ持ちきれないぐらいのやる事が多すぎてどうしたらいいのか

コメント

🍇🍇

旦那さんは親権、離婚についてどうゆう感じなのでしょうか?

• ロッタ

ロッタ

離婚だとその時には話し上がってていません…なので私が勝手にもう潮時なんだなって思っていてこのまま変わらないなら早いうちにと思ってます。ですが親権となると本人は嘘か本当か分からないですがそういう話の時には俺が育てると豪語してました。ですが以前ももめた後に自分なり同じような職種で養育費払ってる人のをみてやばいと思った事を言われたことがあります。

• 1月18日
  • 🍇🍇

🍇🍇

そうなんですね。
    親権、離婚、養育費で調停した方がいいかなと思います!

• 1月18日
はっちゃんママ

現在、離婚調停してます。
養育費に関しては、
家庭裁判所で調停をして、正式な文面で記載した物か、お互いが了承したうえで、公正証書を自分達で作りに行くと、あとあと、養育費未払の時に、強制執行とかできるみたいです。

時間はかかるけど、リーズナブルなのは、家裁かな‥と。

親権はよほどの理由が無い限り、母親が取れると思います。

• ロッタ

ロッタ

仕事も都合つかず迎えなんて絶対に間に合わない旦那で普通に考えたら旦那は育てられないと思うのですが3歳娘が変にどっちがいい?とか聞くことになると旦那と答えそうで怖いです……

• 1月18日
  • はっちゃんママ

はっちゃんママ

娘さんの意志かぁ‥‥
    でも、まだ3歳だし、生活環境みて、親権は決められると思いますけどね💦

• 1月19日