※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
妊娠・出産

妊娠10週で双子の片方の心拍が止まり、第一子も死産経験あり。心身ともに辛く、双子のもう一人も不安。診察がつらく、今生きている子に目を向けるのが難しい。

気持ちが弱っているので吐き出させてください。今朝、妊婦健診に行った際、双子の片方の心拍が止まっていることがわかりました。現在10週です。昨年、20週で第一子を死産しており、なんで立て続けにこんなことになるんだろう、つわりなどつらい思いをして、こんな悲しい思いをしないといけないんだろう、と荒んだ気持ちになっています。双子のもう一人は今のところ元気ですが、この子もいなくなってしまうのでは、と思ってしまいます。第一子の時も、初期から毎回胎児の異常を指摘されており、診察を受けるのが辛いです。今生きている子に目を向けなければ、とは思うのですが…。

コメント

deleted user

今朝のことで、本当にお辛いと思います。
その辛さは時間が経っても消えるものではありませんよね、、
私も今回の妊娠双子だったのですが、ま〜りさんと同時期に片方の子を流産しました。
心拍は確認できてなかった状態でその頃の健診ではあかちゃんの袋だけ残ってました。
健診に行って直接聞かされるのも自分自身で、コロナだし付き添いもいなくて一人の中。本当に耐えられない辛さですよね。
もう一人の子は今のところ問題なく成長してくれてます!
ですがトラウマになり少しでも胎動分からなかったら不安に襲われて病院行ったり、初期の頃も何度も何度も嫌な想像をしてしまいました、、
気持ちを切り替えるのは本当に難しいですよね。
私も当時は早く残った子のこと考えなきゃとか思ってましたが、今思えば言い方悪いかもですが勝手にすくすく成長してくれてるので、無理に切り替えようとせず、自分のペースで気持ちが落ち着くまでゆっくりしててよかったんだなあと思ってます。
第一子のこともあり、私以上に不安などが大きいと思いますが、ご自愛ください😢

ma

おはようございます。
私も現在一卵性の双子ちゃんがお腹の中にいます。ですが、18週に入って片方の子の心拍停止がわかりました。9週で双子と分かってから、ずっとNT指摘を受けていました。来週の検診では心拍が止まっているかもしれない、こんなにNTがあって無事に生まれた子は見たことないなど、マイナスなことしか言われず、本当に検診に行くのが辛かったです。赤ちゃんは、18週までなんとか頑張ってくれましたが、全身に浮腫が広がり心拍停止となりました。分かった日はなぜ私たちがこんな思いをしなければならないのだろう、妊娠するまでも時間がかかったのになんで?しか思わなかったです。しかし、亡くなった子に寄り添い、もう1人の子が元気に動いてくれている姿を見て、私が信じないと誰がこの子を信じてあげられるのだろうと思いました。一卵性なので、一児の胎内死亡はやはりリスクがあるため私も今後どうなるかは分かりませんが、毎日お腹に話しかけて願っています。
10週ということで、まだ悪阻もあるかと思いますし、気持ちの整理もつかないかと思いますが、どうかお身体にお気をつけください。

はじめてのママリ🔰

11月に双子の片方の子を死産しました。緊急の帝王切開で2人とも出産しましたが、28週だったので亡くなった子は、赤ちゃんの姿をしておりとても辛かったです。2ヶ月ほどたってようやく気持ちが落ち着いてきましたが、受け入れるのにとても時間がかかりました。
私はママリなどで、死産されている方の話をみて同じような方がいるんだ…と気持ちを落ち着かせてました。
今はとても辛いと思います…
お体に気をつけて過ごしてください。

ま〜り

お礼のコメントが遅くなってしまいました。皆さまのコメントに慰められました。本当にありがとうございました。
今のところ、もう一人の子は順調で、なんとか生まれてきてほしい、と思いながら過ごしています。
そして、短い間でしたがうちに来てくれた子に、手を合わせて毎日を過ごしています。2人とも大事なうちの子です。
皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。