※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の女性が、育児に疲れていたが、最近は子供も落ち着いてきた。ただ、ダラダラ過ごすことに罪悪感を感じている。外出やストレス発散が難しく、不安を感じている。

一人目育休中。毎日ダラダラ過ごしてます。
新生児〜生後3ヶ月くらいまでは昼夜の区別もなく夜中も授乳&寝かしつけで、日中少しでも空き時間があれば子どもと寝て体力回復しないとやっていけませんでした。

今は生後6ヶ月を迎えて夜もだんだんまとめて寝てくれるようになり、日中は私も昼寝しなくても過ごせるくらいにはなりましたが、
最近はダラダラしすぎかな?😂と罪悪感を覚えるようになりました。

これまで大変だったんだから、今はダラダラしてもいいのかな?
家事や離乳食を最低限やって、子どもとも遊んでるからいいのかな?
どうせ4月に保育園入って仕事復帰したら、嫌でも毎日規則正しくなるし、ダラダラなんてできないんだよな。平日帰宅後は疲れ果ててるんだろうから、休めるうちに休もうかな。

と思いつつも、本当にこんな日々でいいのか?!と不安になります😅
朝も起きるの遅い日もあるし、最近は特に寒いので、元々出不精な私は買い物すら億劫でなかなか行く気になりません。
支援センターも行こうと思うけど、予約制だったりすると、予約日当日がお天気悪かったら外出るの嫌だなーと思って結局予約せず😅
子どもを誰かに預けられるなら、思いっきり一人ショッピングとか一人カフェを楽しみたいけど、子どもは哺乳瓶拒否なので母乳のことを考えると長時間誰かに預けることもできない。
思うようにストレス発散もできず、結局家でダラダラ過ごす日々になんだかモヤモヤしてきました。
同じような方いますか??🤣

コメント

みかん

二人目育休中ですが家でダラダラしております。わたしも4月から仕事復帰なのですがこんなにダラダラできるのは今だけ、と思いつつもこんなにダラダラしてていいのかと葛藤したりもしてます…

たまに気が向いたら上の子のお人形の洋服を作ったり、筋トレしたり読書したり、家でできるちょっとしたことをやると少し達成感も得られます!買い物とかほんとは行きたいけどこのご時世難しいですよねー。上の子の時はコロナまだなくて支援センターも頻繁に行けてイベントもたくさんあったのに…こんな世の中になっちゃったのでダラダラしてても仕方ないと自分に言い聞かせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、家でできるちょっとしたことをやるだけでも有意義な時間になりますよね!
    ついダラダラして重い腰がなかなか上がりませんが、私も筋トレなりお裁縫なりやってみようかなと思いました!

このご時世になり外出しにくくなったというのもありますね。支援センターも入場制限してたり予約制だったりでハードル高くて、、。旅行も行きたいけど行けないし、思い描いていた育休とは全く違う日々で、なんだかなぁという気持ちです。仕方ない部分もあると割り切ってダラダラします🥲笑

• 1月18日
  • みかん

みかん

ほんとにそうですよね。。わたしはまだ一人目育休中にのびのび外出してましたが二人目産まれて直後にコロナコロナで学校も休校になったりした時で…もうこの先どうなるのかなって不安だらけでした。もちろん今も不安ですが…
    予約制だとハードル上がりますよね…検温もしないとだし…
    いつかのびのびと外出できる日もきっとくるだろうし今はダラダラしましょ😊仕事始まったら忙しくせざるを得ないですしね💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかコロナでこんなに世の中が変わるなんて思ってもいませんでしたよね、、
    最近また感染拡大してきていますし、本当に不安です。子どもの心身の発達に悪い影響が出ないといいなと思ってます。
    ここぞとダラダラするのもありですよね😊仕事が始まったら、きっと今みたいな日々もまた恋しくなるんじゃないかと思います🤣
    共感いただける方とお話しできて、元気が出ました😊

• 1月18日
ミッフィー

2人目育休中ですが、ここぞとばかりに毎日だらけてます😂
今しかゆっくり出来ません!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて良かったです!😂
    本当、今だけですよね!😂笑
    復帰したらもうこんな日々は過ごせないんだと言い聞かせてダラダラします!笑

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

毎日ダラダラしていますが、刺激もなくずっと同じ。そんな日常にだんだん疲れてきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😂子どもの成長をゆっくり見られるのは喜ばしいことなのですが、毎日毎日同じような感じで気づいたら一日終わってしまいます。
    すぐに仕事復帰したいわけではないし、ダラダラできるのは今だけ!とも思うのですが、本当はもっと刺激が欲しかったり🤣コロナ禍で難しい部分もありますね、、

• 1月18日
ぱぴこ

私も1人目育休中で、ダラダラ生活で早くも持て余してます😅なんなら、保育園入れなくて育休伸びそうな勢い…。雪国なので散歩もできないし、出掛けるのも億劫です。一日中パジャマです笑 せめて、早く春になってほしいです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ですと、少し落ち着いて余裕も出てくる頃ですよね!新生児期はあんなに休む時間が欲しかったのに、今は逆にダラダラすることに罪悪感を感じています🤣
    雪国ですか!もはやお散歩どころではないですね😭
    同じく一日中パジャマです笑

暖かくなれば、こんな私でも散歩にでも行きたくなるのかな〜と思います🤣春が待ち遠しいですね、、

• 1月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

パジャマ仲間いてよかったです🤣最近息子の服を昼と寝る時分けるようにし始めて、息子の方がちゃんと着替えてます!笑
    もうすぐ4ヶ月になるところで、落ち着いてきたところです。
    罪悪感ですよね😅😅
    時間たつのも早いような遅いような…雪国+田舎なので、出かける場所もなくて😅😅
    自然しかないので、春が待ち遠しいです!笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちからお子さんの服を昼夜分けてるなんてしっかりされてますね!私なんてその発想すらなかったです😂笑
    たまに出かける時以外パジャマなので衣類代がかからなくなったことは良かったです👍笑

わかります〜😭1日長いような気がします。一方で子どもの成長はあっという間だと感じるんですけどね🤣
    同じく田舎なので大して出かけるところもないです😅お花見の頃にはコロナも落ち着いているといいですよね🥲

• 1月18日
まま

私もですー。
うちの子は抱っこしてないとお昼寝できなくて、布団におろすとギャン泣きするので、お昼寝中はずっと抱っこしたままソファーに座ってます😂
今もです🛋🙋‍♀️
毎日ソファーに座ってテレビ見たり、携帯いじったりしてます。

子供が2人いたりすると、上の子連れて頑張って散歩行こーとか思うのでしょうが、1人だと、こんなに寒い中散歩するの嫌だなーと思って、なかなか重い腰が上がりません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこじゃないと寝てくれないの大変ですよね💦そんな状態だとテレビ見たりスマホみるくらいしかできないですよね🥲
    うちの子も一時期はそんな感じで、もう身体バキバキでした😂

すっごくわかります😭2人いたら上の子の保育園送迎とかで嫌でも毎日外出すると思うんですけど、1人目だとそういうのもなく、結局家に篭りきりです。寒いというだけで本当にやる気を削がれます🤣

• 1月18日
ママリん

わかります😂

育休中、4ヶ月頃から自分の手が空くようになってきて、罪悪感感じますよね😂

わたしは資格勉強して、資格取りました💪
何もしない一年だったなぁって思いたくなかったので😂

もうその勉強終わった今は、ゴロゴロしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂新生児期の頃は大変すぎて育児が楽しめないくらいだったのに、時間ができた今、ダラダラしすぎて悩みます笑
    育休中の資格取得、素晴らしいですね!!差し支えなければお聞きしたいのですが、どんな資格を取られたんですか?
    何かやり遂げた後のゴロゴロは、自分へのご褒美なのでいいなと思います☺️

• 1月18日
  • ママリん

ママリん

育児の楽さは波がありますよね〜😂
    楽になってきたな〜って思ったら、離乳食始まって、大変に、、とか😂

資格は登録販売者を取りました!
    今の仕事を辞める予定&転勤族なので、どこでも使える仕事かなと思ったので☺️
    なんらかの資格とかを取ったら、自分に自身がつくのでオススメです♪
    頭も使わないと、どんどん鈍りますからね😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今それを実感してます!生後4ヶ月くらいが寝返りもしないし離乳食もなくて一番楽だった、、笑
    今は寝返りで気付いたら移動してるし離乳食作りも面倒で、また大変になってきました😂
    教えて下さってありがとうございます!
    どこでも役に立つ資格いいですね!😊資格は取って損がないですもんね!
    産休入ってからかれこれ8ヶ月、全く頭使ってません、、笑

• 1月18日