※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義妹についてです。義妹はシングルマザーで5歳男の子と3歳の女の子がい…

義妹についてです。
義妹はシングルマザーで5歳男の子と3歳の女の子がいます。
実家に出戻りしてるのですが、私たちが結婚する前から
実家に住んでいるので夫と義妹と甥姪、義両親は同居していました。(同居してる時も何時に帰ってくるのかという連絡が頻繁にあった)
付き合ってる頃から甥姪の面倒を見ることはあったのですが、結婚し別の居住地になっても
子供たちの面倒を見ることが当たり前のように
呼び出され朝から見ることもありました。
(その時はお金を渡されましたが、子どものご飯の準備すらなし。甥はこだわりが強く食べるものが限られてる。)
私たちは今年第1子が生まれるので、正直そんな他の子供の面倒を見る余裕はありません。
また義妹は私が妊娠中だと言うことはわかってるのに預けてこようとします。
夫にはわたしの思ってることは全て話をして
断ってもらってるのですが、
今年だけで3回は連絡があったそうです。(全て断った)
子供達のことは嫌いではありませんが、
義妹は夫をパパみたいに扱ってる所があり、
子供達もパパみたいに遊んだりするのが嫌です。
正直気持ち悪いしもう関わりたくありません。

わたしから本人に伝えてもいいのでしょうか?

コメント

💜R.A💜

伝えてもいいと思いますよ,
兄弟だから何?図々しいし,こちらも子供居ますよって感じですよね😇😇😇😇

• ぽん

ぽん

いつまでも頼られてたら
    家族3人でこれから過ごせないんじゃないかと不安で😞
    もう少し様子を見て変わらないようなら伝えてみようかと思います!

• 1月18日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

それがいいと思います😣💦
    ぽんさん無理なさらないでくださいね🥲🥲💦

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    無理せず頑張ります😭😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で預かるのが難しいこと、産まれた後も子供が小さいうちは預かれない事を伝えて良いと思います。

旦那さんがパパのように扱われるのは気持ち悪いんですね。
うちの子も妹の旦那の事が大好きで、パパみたいに思ってるみたいなので気をつけたいなーと思いました。

• ぽん

ぽん

子守りを頼む頻度が多すぎて
    すごくストレスになります。

子供は悪くないです。
    私はどちらかと言うと義妹が
    パパみたいに扱ってるのが気持ち悪い感じです。

分かりにくい文章になって申し訳ありません。

• 1月18日
まゆん

義両親は何も言わないのでしょうか😨??
妊婦さんに子守りをさせたり、家を出ているのに子守りをさせようとしている義妹さんはありえないな〜と読んでいて思いましたが、義両親は知っていてぽんさんにさせているのでしょうか😨?
自分の娘とその子どもなのにどうしてまず自分達が子守りをしないのかな?と思いました。
旦那さんがちゃんと断ってくれているのでよかったです!

旦那さんをパパ代わりにするという事ですが、甥と姪の立場からしたら仕方のない事なのかなぁ、、と正直思ってしまいました😔💦
子どもって無意識にママとパパの存在を求めてしまうものだと思います。
私の義妹もシングルの時がありましたが(今は再婚してます)その時期は私の旦那と遊ぶのをすごく楽しそうにしていました。
私もいい気分ではなかったですが、子どもだし男の人でしか出来ない遊び方とかもあるからしょうがない事だよな〜と自分に聞かせていました。義妹からもパパポジションは全く理解できませんが🙄
義妹さんと義両親さん、、ちょっと気を遣って欲しいですね。
気を遣えない方には直接言っても大丈夫かと思います。
「妊娠中だし出産を控えているので今後は預かったり面倒を見たりする事ができません。」位は言っても全然問題ないかと思います。

• ぽん

ぽん

義母は気を使ってくださってるようで、子守させるのは辞めろと言ってくれているようですが聞いて見なきゃ分からないと夫に連絡してきます。
    普段は義母が仕事が休みの時などは面倒見ていることが多いです🙇‍♂️

子供達がパパのように接するのは100歩譲って理解できるのですが、義妹がわざわざ呼び出してパパの代わりをさせていることに腹が立つのです…

あまりにも酷い場合は
    話し合いでもしようと思います😢

相談に乗っていただいてありがとうございました☺️

• 1月18日
  • まゆん

まゆん

義母さんにも頼ってぽんさんにも頼ってたんですね😨💦
    聞いてみなきゃわからない…🙄
    辞めさせたいならそんな事聞いてこないで欲しいですね😢

義妹は本当理解できないですね💦
    このままだと甥、姪もぽんさんの子どもが産まれてきたら遊んでくれるパパとられた😡ってなっちゃいそうですしね、、本来義妹がちゃんと教えるべきだけど「兄はみんなのパパだね!」とか調子乗っちゃいそうですね😨
    徹底的に断りましょう😭💦
    あまり参考にならなくてすみません😢💦

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

そうです😢
    もう少し自分で頑張って欲しいです😢😢
    義母がそう言ってるならって辞めればいいのに聞いてくるあたりが図々しいというか無神経というか😞

そうですね💦
    全子供たちの為にも
    割り切ってキッパリ断るようにします!
    お話聞いてくださってありがとうございました☺️
    少し元気が出ました💪🏻

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠・出産したらもう面倒は見れないってきっぱり今後も無理だと伝えていいと思いますよ🙋‍♀️
旦那さんも自分の子供優先してもらわないと産まれてくる子供が可哀想です。
義妹も自分の親に頼むか保育園など利用して自立してもらわないと🤨
一緒に住んでもないのに厚かましいです🥶
仮になにか子供たちが怪我したり我が子に怪我させたら、責任とれないですよね?!って🙋‍♀️🙋‍♀️

• ぽん

ぽん

そうですよね😢
    産まれてくる子どもにも示しがつかないですもんね!
    子供も高いところに登って飛び降りたりとかしてるのを見ているのでいつもヒヤヒヤします…
    せめて、教育してくれって感じです😑

• 1月18日
おっとっと

私もシングルですが…厚かましすぎますね。。だいたい預けて何してるの?と思います💦急病とかじゃなきゃ有り得ないです💦
多分ぽんさんのことあとからうちに来た嫁、兄の妹の方がカースト上だと思ってそう…です。

子どもたちに関しては…正直に言う仕方の無いことだと思いますし、子どもたちに悪気は無いので仲良くしてもらいたいなと第三者的に思います。
信頼出来る大人の男性が近くにいるという安心感も有難いものです。。

恐らくぽんさんは若干ホルモンバランスの乱れで拒否反応がより色濃く出てる時期なのかもしれませんね💦

とにかく近づかない。
これに限ります。この話題も避けるに徹した方が気が楽そうに思えます‪⸜♡⸝‍‬

• ぽん

ぽん

シングルでもよくやってる人を沢山知っているので、余計に感じてしまいます😢
    多分そうだと思います!
    わたしのお兄ちゃんって感じなんですよね😑😑

子供達と遊ぶ時は仲良く遊んでおります🙇‍♂️
    ただ、ダメなことの区別がついてないようなのでそこについては義妹が教育すべきかと…

そうかもしれませんね…
    全くもって会いたくないです😂
    なるべく会わずに入れるように穏やかに過ごしたいと思います!

• 1月18日
  • おっとっと

おっとっと

ですね…。
    人として気に食わないと思いますが(笑)教育は親がやるところなので、その親ができていないとなると…😇💔…ですね(笑)

元気な赤ちゃん産んで幸せになりましょう!

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

そうですね!元気な赤ちゃん産むことに専念して気にしないようにします🤣🤣

• 1月22日