※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
家族・旦那

勘違い義母への対応義実家は遠方、高速で2時間の距離。実家は隣県で電車…

勘違い義母への対応

義実家は遠方、高速で2時間の距離。
実家は隣県で電車でも車でも1時間ほどの距離です。

私は大学で家を出てから、特に結婚してからは、
親子といえど大人ですし実家にはあまり帰りません。

一方、旦那も大学から家を出てますが、
元々実家帰りたい人で、結婚すぐに義父が病気→亡くなったのもあり、結婚して数年はお盆も年末年始も義実家を優先して3泊とかしてました。
プラスで年何回かは土日のみで宿泊したりも…

義母も旦那も、私の実家は近いけど義実家は遠いから普段会えないからと言いますが、共働きで土日は予定が詰まっていたりで私の実家は年数回、日帰り数時間の滞在です。
義実家の方が何倍も会っています。
当然、私の実家にお盆や正月に行くことはありません。

産後、旦那は義母を我が家に長期で泊まらせようとしたり同じように帰省したがったため、今までの我慢が爆発。
離婚話も出て大喧嘩になりました。

そのため帰省期間は2泊3日に減りましたが、
やはりしんどいです。

そんな中、義母に会うたびにうちの親の話をされます。
そちらは初孫だし近いから沢山会ってるでしょうという内容です。

しかし、こちらにも予定があり、子供が生まれたからといって実親と頻繁にあってはいません。
産後の喧嘩のあと、旦那が配慮してくれるようになったためお正月は日帰りで会えましたが、義母に合う日数の方が多いです。

義母には、娘連れて電車が大変だからこちらから旦那抜きでは行かないとは言いました。

じゃああちらから来てくれるのね。近いもんね。
仕事帰り寄れるでしょ。と。

でも、母はフルタイムで仕事していて土日休みではありませんシフト制です。時間も不規則ですし、仕事帰りに寄ったらこちらはお風呂→寝かしつけ時間なので無理です。
そこまでは言いませんでしたが。

義母は言ったことすぐ忘れるし思い込みもするので、
詳細はいわずに、流しました。

でも今になり、あまり会ってないと言うべきだったのか?次言われたら言ったほうがいいのか、悩んでいます。

ちなみに、子供が生まれる前は、
うちは密で家族仲良いけど、そちらはドライね。
だからうちがたくさんなんでもしてあげる。
と言われて腹立ちました。

そっちが子離れ親離れしてないんじゃん!!!

コメント

ママリ

わーめんどくさい家と縁繋いじゃいましたね💦
旦那さんも敵なのがツラい…
お子さん小さいうちは大変ですから、家族で義実家行くのは年に1回!盆か正月!と決めるのはいかがですか?
ママの実家にも全然行ってないんだから平等に行きましょ!
義母さんのお節介はポイで!
あとは、旦那さん好きな時に1人で実家帰ってくれ

  • Mimi

    Mimi

    旦那に義実家帰るの減らしたいと言ったら、うちに泊まりに来るように義母に言ってました🥲前回、我が家に泊まりたがる義母旦那にホテルにしてもらい、義母ホテル怖いとか言ってたので来ませんでしたが。

    旦那は平等にしたら帰れると思ってるらしく、私の親に急に会いたがるようになりました。

    でも自分の親に会いたいからってのが見え見えで、自分の親にも会いたくなくなってしまった💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    マザコンですねぇ〜
    そんな親子とこの先何十年やってくと考えると、やっぱり早めに線引きしときたいですね💦

    • 1月18日