※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子とくま男
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方からの相談です。ミルクの時間や寝かしつけのパターンについて教えてほしいとのことです。夜中に起きる理由や改善点についてもアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子を育てています。

完全ミルクですが、皆さんは決まった時間にあげてますか?

泣いたらあげてますか?

あと、
うちのこは昼間は割りと起きていて、
ベビーカーで散歩に行ったり、車に乗ったり。

そうすると、夕方3時4時くらいから寝だして、パパが夜帰ってきて、お風呂の時間に起こす感じです。

8時くらいまでには、お風呂を終わらせてます。

そのあとミルク、寝かしつけ。です。

このパターンだから夜中起きるんでしょうか?

でも、朝まで寝てるときはもあり、
いまはバラバラです。
皆さんの1日を教えてください。

あと
どこを直したらいいでしょうか?

コメント

ゆう(^^)

私も完ミです!
今は200を5時間おきです。
ぐずりが激しい時は4時間半でもあげてますがただ泣いた時は抱っこやオモチャであやしてます(*⁰▿⁰*)

うちの子は昼寝もあんまりしないし寝ても1時間とかで起きます😥
そのかわり夜中はめったに起きません!
夜中起きたり昼寝たっぷりしたりはその子のリズムなのでミルクのタイミングのせいではないかなーと私は思います🤔
友達の子は同じようなリズムだけど今だに夜中2時間おきに起きると言ってました!

びーた♡

うちは5/28生まれの完全ミルクの赤ちゃんです^ ^♡
飲まない時もありますが泣いたら毎回ミルクあげてます。

うちの赤ちゃんは2カ月頃から毎日20時間くらい寝てます。
夜中1時頃に寝たら15時頃まで毎日13時間前後の爆睡して1度起きミルク飲んだら すぐ20時頃まで5時間前後は寝ます。
起きてるのは20時頃〜AM0時1時頃迄です(^^;)
日中 出掛けても寝てます(^^;)
うちは夜型なのでお風呂も遅いし寝るのも1.2時頃なので同じで助かってます♪
でも毎日ずーっと寝てるので楽ちんですが暇です^ ^笑

4ヶ月の頃は、もう結構ざっくりでしたね😅ミルクの時間も量も、、、記録すらつけなくなってました💦
泣いたらあげてましたよ♬

4ヶ月、寝かしつけに苦戦する時ですよね。寝ちゃったものはしゃーない‼︎でそこもざっくりでした笑⚡️
まだ4ヶ月ですし、そこまで気にしなくても良いのではないでしょうか?赤ちゃんの性格にもよります。。。

一応雰囲気づくり?はして、9時に部屋を真っ暗にはしてましたが、、、起きてた時はそのまま遊んだりもしてました💦

ちゃんとリズムはついてきますよ♬今じゃ小学生ですが、自分で時間を決めて寝て、目覚ましが鳴る前に起きてるくらいですから笑。

miii。

同じ4ヶ月です(^^)

ミルクは泣いたらあげてます!
双子なんですが、下の子は昼間もよく寝るし夜中もよく寝ます。たまに夜中起きる時ありますが…上の子は昼間もそんなに寝ないし夜中も起きます(*_*)寝てもすぐ起きたり…

昼間寝過ぎると夜寝ないとか、昼間散歩とかさせて疲れさせると夜寝るとか言われたことありますが…どうなんですかね(T_T)
夜中も寝ててくれると楽ですよね(*_*)

4ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。
私も同じことで悩んでいました💦
保健師さんに相談したら「泣く理由が複雑になってくるから、泣いたら授乳ではなくあやしたり、抱っこして、それでも泣き止まないときはお腹が空いているってことだから授乳してね」と言われました。
生活リズムを付けるためにもミルクの時間はざっくり決めた方が良いそうです🍀
間隔がだいたい3〜4時間空くようになってきたので、それより前にグズったら、寝かせたり(寝ぐずりするので💦)おもちゃやyoutubeで音楽かけて遊んでます♩。*

お昼寝はする子、しない子がいるみたいなので、くま子とくま男さんのお子さんはお昼寝しない子なのかもしれません。
ただ夕方にあまり寝かせ過ぎると夜寝なくなる子もいるようです。
娘は16〜17時くらいに寝てしまいますが、夕寝は30分で起こすようにしています。

保健師さんには「あまりきっちりし過ぎず、寝かしつけもミルクの時間もお母さんが1番楽だな、と思う方法でいいよ」と言われました!

コミコ

うちは混合ですが、3ー4時間に一回のペースであげているので、90ml+母乳を1日5回位です。
だいたい時間が来たらグズって泣くので、あげてます。

昼寝もほとんどしないので、1時間昼寝すれば良い方です。
本人も疲れ果てているので、夜の寝かし付けは楽なんですが。。
お風呂は20時半に入れていて、ミルクを飲んで 21時半に就寝、朝の7時起床という感じです。

お昼寝させる時は、エルゴで散歩かベランダに出て風に当たらせたりしています。
今日はバランスボールに座って揺れてたら、寝てくれました^ - ^
夜の寝かし付けが楽になるように、なるべく夕方4時までには終わらせるように頑張っています。

くま子とくま男

みなさん、
丁寧な回答ありがとうございます‼

1人で色々悩んでました。

赤ちゃんによって皆バラバラなんですね。

今、夜中起きたり起きなかったり、
出かけて疲れたからといって、
夜中起きないかというと、そうでもないみたいで。
なるべく寝てくれるとありがたいんですが。

夕方気持ちよく寝てるのを、なかなか起こせなくて、、、

もう少し様子を見てみます💦💦