※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
子育て・グッズ

生後7日の娘がミルクをたくさん飲み、吐いたり泣いたりするため、飲ませすぎているか心配。検診まで待つべきか、どれだけ追加であげるべきか不安。

こんにちは。

私は今生後7日の娘がいて、
母乳がでなかったため完ミで
育てているのですが、
ミルクの量について困っています。

元々産院に入院中からよくミルク
を飲む子だったのですが、
退院したその日からミルクの量が
かなり増えて60飲むようになり、
3時間では絶対に起きなくなりました。
次の日からは60じゃ足りなくなり
70飲むようになり今では80.90は
飲まないと足りないんです。

おまけに飲んでいる途中や飲み終わって
すぐによくうんちをしたり
飲み終わってすぐしゃっくりがでて
しまい結構な量のミルクを吐いて
しまう事がよくあるので飲んで出て
またおっぱいを探してずっと泣いて
が一日一回は必ずあり、ちょっと泣かせ
たりするのですが何時間もずっと
泣くので追加で40くらい作って
飲めるだけあげてしまっています。

来週2週間検診なのでその時にも
きこうと思っているのですが、
生後7日でこんなにもあげていいのでしょうか?
あと、出ちゃっておっぱいを探して泣いてるからといってどれだけ出たかもわからないのに追加で満足するまであげてしまうのは飲ませすぎなのでしょうか?
すぐうんちがでたりしゃっくりが止まらなくなるのはなにか原因があるのではないか、飲ませすぎていて娘になにかあるのではないかと心配です。

質問が多くて申し訳ないですが、
宜しくお願いします(;_;)

コメント

えんま

7日ですと、うちの娘は70飲んでました😊吐き戻しもあるようですし、70で様子を見られてはいかがでしょうか??😊
それでも泣くようなら、一時間後に10とか、、、❤

• なつまま

なつまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり飲み過ぎですよね(;_;)
    一回70に下げて様子をみてみます!
    ありがとうございます(*´罒`*)

• 10月26日
はーーーる

母乳がでるなら、母乳はどれだけあげてもいいです。母乳ならば、赤ちゃんがほしがるだけ飲ませても大丈夫です^^
先にミルクをあげるよりも、母乳が出ることがあるなら母乳を飲ませてあげてください♪

ミルクの量は、生後1週間で70mlが目安です。その量を3時間以上は空けて1日8回程度飲ませる、といのが1日の目安です。

• なつまま

なつまま

母乳は出産翌日から毎回吸わせてマッサージしてと今も頑張っていますが、残念ながらまったく張りもなくでません。

やっぱり80.90はあげすぎですよね(;_;)
    1度70に下げて様子をみてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月26日
とーと

母乳は吸わせないと出なくなってしまいます。
生後2週間頃から3ヶ月頃までによく吸わせた方がいいと助産師さんに聞きました。
必ず最初は5分ずつおっぱいをすわせて、ミルクを足すようにしてみてはいかがでしょうか。

新生児の赤ちゃんはうんちを沢山します。
飲んで出して飲んで出してです!
うちのこも、1日に10回とかしてました(笑)
しゃっくりは寒くても出るので、とまらないようでしたら、少し温めたタオルを胸に当てて見てください。

大変だとは思いますが、楽しんで育児が出来ますよう祈ってます(◍ ´꒳` ◍)

• なつまま

なつまま

母乳は出産翌日から吸わせているのですが、母乳で育てたいのにまったくでません。
    看護婦さんにもとにかく吸わせてみてと言われ今でも毎回吸わせてますが、残念ながら未だにでていません(;_;)

寒いとしゃっくりがでるんですね!
    はじめて知りました!

• 10月26日
❀megumi❀

飲みながらうんちするのはよくあることですよ( ¨̮ )
しゃっくりもほぼ毎回してました!
なのでどこが悪い所ではなくて普通のことですよ\( ˙▿︎˙ )/
ミルクは吐いた後に足りなくて泣くのであれば10ずつあげてみてはどうですか?
その頃の赤ちゃんは与えれば与えるほど飲みますし、そのせいで吐き戻します。
少しずつ加減してあげるのがいいと思いますよ♡
ミルクは3時間開けないと~と言いますが、お腹空かせてる赤ちゃんを放置するよりかは少しずつ飲ませてあげた方がいいと思うので満足するまで飲ませてあげてください(*´-`)

• なつまま

なつまま

回答ありがとうございます!

そーなんですね!安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    3時間置きは絶対と言われていたので結構泣かせたりしていましたが1度70に下げて足りなければ10ずつ足してみて様子をみてみます!

• 10月26日
ひろ

私自身、生まれが3850㌘程で退院時にはミルク200飲んでました😓😓
ウソのような本当の話です。。
なので、子供さんが機嫌良ければ大丈夫ではないですか?
今の指導はまた違いますが。
一応医師に確認して、問題なさそうならあげてて良いと思います☆

• なつまま

なつまま

回答ありがとうございます!
    200ですか!
    私の子も同じくらいで産まれたので少し安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    お腹飲めるまで泣いて5時間くらい寝ての繰り返しなので機嫌よく起きている時間はほとんどないんです(;_;)
    それも少し心配な所でこんなに起きてないものなのかと心配になります。
    来週の2週間検診の時に1度相談してみます!

• 10月26日
はにまる

私は完母だったのでどのくらい飲んでるのか全く分かりませんでした。足りなくて泣くことはなかったのですが追加でミルクあげたら飲んだので「足りないのか?」と思ってあげてたら、2週間検診で「体重増えすぎです。追加は要りません。」と言われてしまいました。
とりあえず2週間検診があるのでしたら、赤ちゃんが満足するまであげて検診で聞いてみてはどうでしょう?

ミルクを吐くのはよくあることです。授乳の前にオムツ替えて、飲み終わったらウンチ出ててまた替えるのも赤ちゃんあるあるですかね。

• なつまま

なつまま

2週間検診でそういう風にいってもらえるのであればアドバイスをもらえるまであと1週間様子をみながら70から追加していこうと思います!
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月26日
ひろ

ちなみに一度の授乳量みたいです。30年前の話しですが。
でも、息子がこのくらいの大きさになった時にはかなり近い量飲んでたのでそんなものかもしれません!