※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

約束を守らない旦那との離婚について長くなります。うちの旦那は約束事…

約束を守らない旦那との離婚について
長くなります。

うちの旦那は約束事を全くと言っていいほど守れません。口約束なんて破って当たり前、何度も破られるので今度破ったら1回いくらね、と罰金制度にしてみたりもしましたがそれも今ではなかったことになっています。約束した内容を忘れてしまうと言っていたので、録音や書き出して残すことを提案するとそれは嫌だと言います。
ちなみに約束の内容というのが基本は喧嘩した時の約束事で、
・話し合いの最中に出ていかないこと
・どんなに腹が立っても相手の人格を否定するような言葉は使わないこと
・(基本謝ることの出来ない旦那なので)先に謝ることが出来た方に対して、自分にも非があった場合は謝ること
などそんなに難しい内容ではないと思います。

そんな旦那の性格に嫌気がさして、離婚する話にも度々なりましたがその度にペアグラスを「じゃあこれはもういらないね、」とわざわざ目の前で割られそうになったり(片付けが面倒なので止めましたが)、用意した離婚届をビリビリに破かれたりもしました。
現在子供が一人産まれて、私の産後クライシスやらガルガル期やらでそんな旦那がますます嫌いになり、これまでにいろいろあった経緯も兼ねて(軽い暴力、警察沙汰も経験あり)一緒にいるのに耐えかねたので別居状態にあります。
私の産後の不安定なメンタルもあり勢いで離婚、というのもあまりにも一方的かなとも思うので、条件付きで夫婦関係を続けていく選択肢も残そうと思っています。
次やったら離婚、が通じそうにないので
事前に離婚届を提出前の状態で用意することと、公正証書の内容にサインして同意してもらうことを前提に夫婦関係を続ける、という条件を出していますが、それには納得が行かないと言われています。以前から二人だけだとまともに話し合いにもならず、約束も簡単に破られてきたことから、今回ばかりは第三者を挟むという形で私の実母の面前で約束してくれるようにも頼みました。
ですがやはりなんだかんだと言い訳を並べて了承せず、話が進まない状態です。
私はすぐにでも離婚で構わないと言っているのですが、その度話をはぐらかされて(元々旦那は話すのが下手くそでまともな回答は基本返ってきません)離婚の話すら進められない状態です。
こういった場合どうしても約束事を守らせたい時、何か突きつける条件として上記以外でありますか?もちろん応じなければ調停離婚にしてでも離婚する方向に持っていくつもりです。

コメント

なな

それは嫌だと言います。

ではなく、
勝手に録音したり、話しながら紙に書きます。

向こうが破るのに
向こうのわがまま聞いてられないです!

• ゆず

ゆず

内容を覚えていられないから形に残そうとしているのに、「信用がないみたいで嫌だ」と言います😂信用なんて約束破られてる時点で0ですよね😂ほんとにただの我儘です🖕🖕

• 1月18日
ミク

ご主人のわがままに付き合う必要ないのでは?
私なら許可取らずメモや録音しますよ!

ペアグラスも自分から捨てますね!

• ゆず

ゆず

やはり許可取ろうとするのが間違ってますよね😂それをすると逆ギレされるのが目に見えてたので避けてたのですが、それもおかしな話ですよね

• 1月18日
  • ミク

ミク

ですね💧
    第三者から見て結局、ご主人のやりたい放題させてるように見えます💧
    約束事守らないし、警察沙汰にもなってるのに甘いなー。。。
    本気で離婚したいのかなーって感じちゃいました。。。すみません。。。

• 1月18日
  • ゆず

ゆず

確かに甘くしすぎてました😂なんだかんだで結局最終的に流されてしまっていたので、今度こそ条件を飲まない場合は離婚を決めたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
  • ミク

ミク

かなり体力、気力使うと思いますがお体に気をつけて頑張ってください!

• 1月18日