※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4ヶ月になるが、両手を合わせて遊ばない。他のお子さんはいつ頃からできたか、練習したか教えて欲しい。

あと4日で4ヶ月になる娘について、両手を合わせずしんぱいしております。
4ヶ月検診の項目に「両手を合わせて遊びますか」という項目があるのですが、娘がしている所を見たことがありません。こちらで両手を合わせて遊ばせようとしても嫌がって後ろに手を引いてしまいます。

皆さんのお子さんはいつごろから両手合わせができましたか?また練習はしましたでしょうか?
教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ゆち

うちは5ヶ月で合わせましたよ☺️
練習はしていません。
成長記録を見返すと、全てにおいてゆっくりな娘です!
あくまで目安、ですから、あまり気にせずに🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    目安ですよね!娘ができるようになるまで気長に待ってみようと思います☺️

• 1月18日
L̤̮emon🍋

うちは5ヶ月ごろにもみもみし始めました。
練習はしていません。
健診の項目は、クリアしていなければ異常というわけではなく、そろそろこう言うことし始めますよ、という目安だと思って、私はあまり気にしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!初めての子育てで色々心配してしまっていたのですが、目安だと思って娘を見守っていきたいと思います!

• 1月18日

うち子供2人いますが両手で合わせて遊ぶとかしてないですが順調に育ってますよ!
検診の項目みて両手を合わせてってどう言う意味だろう?っていつも思ってました😂
個人差あると思いますし4ヶ月で絶対これができないといけないとかそんなことないと思うのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お子さんお二人とも順調と聞いて安心しました☺️あまり心配せずに育児を楽しもうと思います。

• 1月18日

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月ごろから手を前で合わせて遊び始めました。ですが、まだ首座りが完璧ではありません😅

その子その子のペースなんでしょうね✨焦らずに見守れたら良いですよね🌱✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!初めての子育てで焦っていました😅その子のペースに合わせてゆっくり見守っていきたいと思います😄

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

わたしもおんなじ頃、4ヶ月の項目にあるけど大丈夫かな?って思ってましたが、4ヶ月入ってからするようになりましたよ😊
特に練習はしてませんが、プーさんのジムメリーをやりはじめていつの間にかできるようになってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!4ヶ月入ってからできたんですね!ジムは持っているので沢山遊ばせてみようと思います☺️

• 1月18日

うちの子も検診用紙もらった時はしてなくて焦りました!4ヶ月すぎてするようになりました♩子どもによるとは思いますが、急にし始めました(笑)何の前兆もなかったです!1回したらずーーーっとしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!4ヶ月になってからするようになったんですね☺️もう少しゆっくり見守っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月18日

4ヶ月だからこれができなきゃだめってことではないので、心配することはないですよ✨
お子さんのペースがありますし、座るのも歩くのもかなり個人差あります!
あまり気にしないで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。初めての育児で色々心配しすぎてしまいます😅焦らずに見守っていきたいと思います!

• 1月18日
そう

いつやり始めたか詳しくは覚えていないんですが、Shiroさんと同じように心配したことをよく覚えています😂
結局、間に合った…!と思ったのを覚えているので、5ヶ月になる前にはやるようになったんだと思います。(今思えば、間に合ったって何?って感じなんですが💦)

私は色々気にしてしまう性格なので、手を合わせるだけでなく、首すわりに始まり寝返り、おすわり、ハイハイ、タッチ、あんよ、バイバイ、指差しなどなどなど、まだしないけど大丈夫かなぁとヤキモキし、やっとできた!!と喜び…を繰り返し続けた1年4ヶ月でした😂
最近ではようやく少し図太くなり、〇〇はまだできないけど、まぁいつかするでしょ!とおおらかに思えるようになってきました😂

焦っても仕方ない、気長に…というのも、分かっているけどなかなかできないですよね~💦
私もまだまだできませんが、お互いがんばりましょう😂✨
変な回答ですみません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私も心配性でつい色々調べすぎてしまって焦ってしまうんです😅育児はまだまだ長いので余裕を持てるように頑張ります✨ありがとうございます!

• 1月18日