※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

兄弟喧嘩を減らす方法について相談です。おもちゃをめぐる問題が続いており、持ちたい欲求が強いがすぐに飽きる状況。日中何度も繰り返されています。

どうやったら兄弟喧嘩おきにくくなりますか?😩

主におもちゃなんですが、相手が持ってる物を相手が持ってる時だけ欲しくなるんです。お互いに。

例えば、絵本3冊娘が持ってたら、息子がちょうだいと。1つあげても満足せず全部欲しがる。でも手に入れたら5秒くらいで放置。それを娘が取り返すとまた息子が…というループ。
逆パターンもあります。それが1日中色んなおもちゃで繰り返されます🤷‍♀️

コメント

ゆー

うちもそれで毎日喧嘩してます💦
高いものは無理ですが同じおもちゃを用意したり、上の子にYouTube見せて我慢してもらったりしてます💦😭

角煮饅頭

5歳、2歳の男の子のママです。
兄弟喧嘩は毎日です。疲れますよね…

でも兄弟喧嘩を起きにくくすることを考えるより、物の貸し借りややり取りを伝えていくしかないと思います。
社会性を身に付ける過程でもあると思います。

「今、お兄ちゃん使ってるから、赤い車で遊ぼう!」
「弟は今は渡したくないみたいだよ。」など、気持ちを代弁することを心がけています。