※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやお
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながらしか飲まない子育てで悩んでいます。飲みが悪く、母乳も混合もNG。卒乳後の成長も心配。同じ経験の方、状況がいつまで続いたか、成長に影響は?

ミルク、母乳を寝ながらしか飲まない赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか?

うちの子は生後すぐから飲みが悪く、混合でしたが飲みが悪すぎて母乳が出なくなり現在6ヶ月で完ミです。
5ヶ月頃から、ウトウトしている時もしくは寝ている時以外は飲まなくなり、最近は寝ている時もあまり飲まなくなって1日600~700ml飲ませるのがギリギリです。
意識がある時はどんなに間隔が空いていても一切飲みません。飲みが悪すぎて離乳食は早々に2回食にしましたがそんなに食べません。
検診の度に相談していますが、かなり無理をして飲ませているので体重は現状問題なく、個性だろうと言われて解決していません。

①同じようなお子さんを育てた方、この状態は何ヶ月頃まで続きましたか?もしくは卒乳まで変わりませんでしたか?

②卒乳してから問題なく大きくなっていますか?
考えたくは無いですが、ここまで飲まないと何か病気なのではないかと疑ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も生後すぐから母乳の飲みが悪く、混合育児でした
1ヶ月検診終えたあたりから、直母では飲まなくなり、搾乳とミルク→2ヶ月終わりには完ミになっていました
3ヶ月に入ると今後は哺乳瓶拒否気味、それでもなんとか日に700mlは飲ませていました

同じく5、6ヶ月からは寝ている時しか飲まなくなったので、昼寝の時と夜寝ている時にあげるようにしていました
完全に寝入ってしまっていると飲まないので、特に夜飲まなかった時は30分おきに哺乳瓶を咥えさせていました
なんとか1日トータル600ml以上は飲ませていたと思います
起きている時にも一応あげていましたが、飲んで50ml、飲まない時は0でした

離乳食も特に食べるわけではなかったので、2回食は7ヶ月に入ってから始めました
何があったのかわからないのですが、2回食にして2週間経った頃、突然ご飯をたくさん食べるようになりました
そして突然ミルクも拒否なく飲むようになりました
その後は飲むようになってもミルクに執着することはなかったので1歳を機に卒乳をしました
ご飯は食べ過ぎなくらいよく食べてくれているので、身長は平均ですが体重は平均の一つ上の曲線です

• あやお

あやお

わ〜ありがとうございます😭
    同じようなお子さんがいて安心しました!
    最近は昼寝もあまりしないので飲ませるタイミングが無くて、一日中何もできず困ってます。もっと遊んだりお散歩したり楽しみたいのにどれだけ疲れさせても起きてると飲まず・・・無理やり寝かしつけています。
    はじめてのママリさんのお子さんは急に改善されたのですね!わたしも少し希望が持てました!本当にありがとうございました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の投稿に突然失礼します。
私の娘も絶対に眠りながらしかミルクを飲まず、とても悩んでおります…😢
もしよろしければ、あやおさんの娘さんの現在の状況を教えて頂けないでしょうか?ミルク拒否、離乳食の進みはいかがでしょうか💦

• あやお

あやお

こんにちは!
    娘は8ヶ月になりましたが、相変わらず眠りながらしか飲みません😂😂
    いつ寝るか分からないのでなかなか外出もできず・・・

離乳食は、最近それなりに食べてくれるようになりました!が、ペースト状のものしか受け付けず、新たな悩みが増えました😓😓ミルクパン粥を大量に与えてミルク量稼いでます💦
    恐らく娘の場合はミルクが嫌なのではなく哺乳瓶で飲むことが嫌なんだと思います😓

ママリさんのお子さんも眠りながらなんですね〜😫😫
    ホント大変だし悩みますよね💦うちの場合は8ヶ月で改善されていないので、卒乳までこのままかなー、と諦めて離乳食進めてます😓

ママリさんのお子さんは早めに拒否が無くなると良いですね···🥰

• 3月10日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
7ヶ月の息子が寝ながらしか飲まず、離乳食も少ししか食べず悩んでおります。
あやおさんのお子様はその後いかがですか?よろしければ教えてください。

• あやお

あやお

娘はそれからもずっと寝ながら飲む生活が続き、11ヶ月でやっと3回食にしたところ、ミルクは起きてても飲むようになりました😅😅
    離乳食も少しづつ食べるようになりました。
    現在1歳2ヶ月ですが、ミルクはお風呂上がりのみです。
    食に対してあまり興味が無いのは変わらないようで、自分では食べようとせず、私が口に運んで食べさせてます。好きな物(チーズやお菓子)は自分で食べていますが···😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
過去の投稿にコメント失礼いたします。
現在4ヶ月の娘を育てているのですが、我が子も同じく寝ている時しか飲まなくなり、栄養は足りているのか等心配しております。
あやおさんのお子様は、その後元気に成長されていますでしょうか🥲💞?
もしよろしければ現在の状況を教えていただけると嬉しいです。
突然すみません。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、横から失礼します

私の下の子も寝ながらじゃないと飲みません!
    お風呂上がりは目を開けた状態から飲んでそのまま寝る流れで飲んでます!

目を開けた状態から飲ませれる方法は
    立って歩きながら飲ませることでした。
    ヒップシートに乗せて抱っこして家中を歩き回ります。
    その揺れが心地いいのか少しずつ飲んでくれます!
    あと、お家にあるトランポリンやベットのマットの上で少し弾む様にすると飲んでくれます。
    (途中で寝るので結局寝ながら飲むと同じ笑)

きっとミルクをやめるまでこの状態は続くのかなーと思うとほんと辛いですよね。
    お出かけもろくにできない。
    人前で授乳なんかできない。
    毎日普通に飲めないことを「なんで?」と思いながら飲ませて勝手に辛くなって泣いてしまってます。
    けど、飲んでないわけではないんですよね。
    飲み方は普通ではないけど、飲んで大きくなってるんです!

ちなみに私の子は産まれてからほぼずっとこの状態で飲んで今5ヶ月です!
    体重は小さめではありますが増えてます!
    それでいいんだと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    お出かけ、人前での授乳、まさにそうです。
    でも、確かに飲んでいないわけではないですもんね!少しずつではありますが、マイペースに成長しています。
    悩みながら頑張っているのはわたしだけじゃないと、励みになりました。
    ありがとうございました。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を開けたまま飲む方法、参考にさせていただきます!!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先では中々あげにくいですが、意外と周りも寝ながらとかウトウトじゃないと飲まないよ!という人がいて自分の子だけじゃないんだ!と少し安心しました🥹🥹
    大丈夫です!
    みんななんだかんだ育児に悩みがあります!
    そしていつの間にかそれが気にならないし、ミルクあげるのは長くて3年!
    そのうちの2年ぐらいはきっと自分で飲めるようになってるはずなので、長くてあと6ヶ月ちょっと!!!
    自分で飲めるようになれば私たちの苦労は少し和らぐはずです!!

• 7月12日