※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳首の亀裂が痛くて母乳育児に悩んでいます。痛みが辛くて母乳を続けるか迷っています。深く吸わせるのが難しいです。続けるべきか悩んでいます。

乳首の亀裂がつらいです😢
寒くて乳首がきゅーってなることが多く、傷も収縮する感じでとても痛いです
もう母乳やめようかな、、でも100日まで頑張れば軌道に乗るって言うしあと50日頑張るかな、でもこの痛みは長く耐えられないな、とか、葛藤してばかりです
深く咥えさせることができればいいのですが、なかなか難しいです
頑張って直母し続けた方がいいですか?母乳量これ以上減らしたくないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく我慢と授乳のたびにピュアレーン塗ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢ですかね😭授乳ごも30分くらいジンジン痛いです😢

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢ですね。
    あとは深く咥えさせられるようにとにかく授乳の度に試行錯誤するしかないです。
    結局搾乳とかで一時的に治っても咥えさせ方が改善されなければ同じことの繰り返しなのでここは頑張るしかないです。

• 1月18日
32🐏

あまりにも痛いときは母乳と粉ミルクと交互にあげていました!胸が張るときは搾乳して哺乳瓶であげていました😣

乳首にピュアレーン塗ったり、ワセリン塗ってラップで保護して保湿していました🧸💞

きゃす

私は、面倒でしたけど搾乳してあげたりしてましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり搾乳で間開けるしかないですよね😭

• 1月18日
あい

ピジョンから出てるリペアニプルという馬油を病院のお産セットでもらって、それ塗ってからあげてましたよ!
これだと赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、塗りたくってからあげればかなり和らぎますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳の直前にも塗ったりしていいんですか?なんか湿ってたら滑ってうまく吸えないこともあって💦

• 1月18日
  • あい

あい

直前で大丈夫ですよ!
    それから滑るっていうのはどういうことですか?
    もし吸えないことがあるなら、それは滑って訳では無いんじゃないかなと思います。

• 1月18日
vvv

あまりにも傷が深くて辛いときは搾乳してあげてました!
哺乳瓶拒否されるといざというとき困るのでたまに使いたかったという理由もあります👌
痛くないし、母乳量も減らないし、パックで冷凍保存もできるしおすすめですよ✨

その間にピュアレーン塗ってラップして乳首お休みしてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳でも母乳量減らないですかね😭それが心配でした。
    手で搾乳してましたか?
    何日くらい授乳おやすみしましたか?

• 1月18日
  • vvv

vvv

私の場合は反対に搾りすぎてパンパンに作られることがあったので、やりすぎ注意でした🤣笑
    はい、手指消毒しながら手でやってました!
    何日もまとめて休むことはなかったのですが(最長で丸一日くらい)、一日のうち何度か直母してみるのを心がけるだけで、様子を見ながらやっていました☺️

• 1月18日