※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
住まい

キッチンについてです!皆さんのキッチンとカップボードは幅どのくらいで…

キッチンについてです!

皆さんのキッチンとカップボードは幅どのくらいですか?

今両方2.7mで設計してますが、間取り的にカップボードの横に冷蔵庫を並べるのが難しく、現在は冷蔵庫だけ離れた位置になってます。

が、やはり調理の際に遠いと不便だなとかんじ、背面のカップボードを短くして冷蔵庫を並べようかと思ってます。

そうなるとカップボードは1.8mくらいになるのですが、収納の面でどうですかね?

キッチンとは別に1.5畳のパントリー、冷蔵庫を設置予定だった場所に90cmの物入れを作れます。

家族構成は私たち3人、一階に母が住む予定です。

コメント

そのカップボードに何を入れるか、入れるものの量によるかと思います😅
以前賃貸戸建ての時にカップボード1.2mでしたけど、3人家族で食器やタッパー類等入れるだけなら我が家は十分でした😊
1.2mのカップボードの一部は炊飯器置き場のために引き出し減ってましたけど、それでも置けてましたから😅
ちなみに、、、吊り戸棚はつけないですか?

• みずき

みずき

ご回答ありがとうございます!

現在のところゴミ箱と食器類や炊飯器とヘルシオを置きたいと思ってます!
    全面壁面収納とかにすれば入りますかね…?

不勉強ですみません!
    吊戸棚はシンク側の天井側の収納のことですかね?
    今は対面ペニンシュラ?でレンジブードを正面でなく壁側につける予定ですので吊戸棚はないほうがすっきりするかなと思ってつけてません!

• 1月18日
  • みずき

みずき

ちなまに今の賃貸ではキッチン幅2m、背面側にカップボードはなくてラックに炊飯器と電子レンジとわずかな食器類があるだけです。
    今の家は吊戸棚あるのですが、重いものを入れると壊れやすいと不動産屋さんに言われてほとんど使ってない状態なのであまり物は多くない方だと思うのですが…

• 1月18日

退会ユーザー

キッチンとカップボードがそれぞれ、、、と書いてあったのでペニンシュラかアイランドなのかと思ったんですが、、、😅
    シンクが壁側ですか?カップボードはどこにいくのでしょうか?
    カップボードが壁側、そのカップボードの上に吊り戸棚つけるイメージだったんですが、、、😓

• 1月18日

退会ユーザー

ネットから画像拝借しましたが、、、
    もし壁側にカップボードで収納不安であればこの吊り戸棚つけられませんか?

• 1月18日
  • みずき

みずき

すみません説明が下手で!
    ペニンシュラで背面の壁がカップボードです!

• 1月18日
  • みずき

みずき

背面のカップボードは送っていただいた画像のように吊戸棚つき、もしくは下の画像のように(画像拝借してます)全面収納にしようかと思ってます!

• 1月18日

退会ユーザー

それなら1.8mで十分だと思います😓
    来客用とかもあって大量にしまうものがあるなら別ですけど、、、😅

• 1月18日
  • みずき

みずき

来客用とかないです💦
    十分ですか!

ありがとうございます!
    すみません説明が下手で😂

• 1月18日

我が家は250だったと思います。キッチンも同じにして、冷蔵庫はカップボード横に独立させてます。冷蔵庫は私以外もたくさん使うのでキッチンの中だと邪魔だと思ってそうしました(笑)使ってない引き出しもあるし私は足りてます!パントリーないです!

• みずき

みずき

ありがとうございます!

我が家も冷蔵庫は家族がアクセスしやすい場所が良いと思ってます!

カップボードの横が理想的だったのですが、スペースが足りず…💦

ちなみにキッチンとカップボードは吊戸棚ありですか?

• 1月18日

退会ユーザー

カップボードに吊戸あります!たまにしか使わないお弁当グッズや来客の紙皿など収納してるだけでガラガラです(笑)

• 1月18日
  • みずき

みずき

ありがとうございます!

• 1月18日
ママリ

両方とも2700です

• みずき

みずき

ありがとうございます!

カップボード側は吊戸棚などありますか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

吊り戸棚はついてないです😊

• 1月18日
  • みずき

みずき

ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ

カップボード2.7m、吊り戸なしですが...収納しきれません😱
めちゃくちゃ断捨離しましたし、まだ入り切らない物が段ボールにあります💦
1畳のパントリーもあります。(3段のみですが)

1.8mにゴミ箱収納してしまったら本当に少しの収納になってしまうかと思います💦
お皿やカトラリーも極々少数であればなんとかなるとは思いますが💦

使わないものはパントリーに収納する様にすれば収まらない事はないかなと思いますが、そうなるとストック物等を置くスペースも減ってしまいますよね💦

• みずき

みずき

ありがとうございます!
    2700でも足りないのですね💦

パントリー1.5畳、元々冷蔵庫スペースにするはずだったとこも収納にして、そしてカップボードは吊戸棚付きか、画像のような壁面収納にしたいと思ってるのですが、どうですかね?😥

ひいらぎさんはシンク側の天井側も収納ありですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も当初は写真の様な背面収納予定だったのですが...予算オーバーと使い勝手を再度考えた時にデメリットが結構多く、採用された方にも色々聞きましたが、結局カップボードに変更しました💦

キッチン側に調理道具、カップボードは主にお皿、保存容器、幼稚園グッズを収納しています。
    一応壁には下地を入れてもらっているので、今後棚をDIYする予定です。ちなみにもうここのカップボード上もぎゅうぎゅうです💦

• 1月18日
  • みずき

みずき

背面収納、高いですよね!
    ちなみに背面収納のデメリットは他にどういったところだと感じられました…?

そうなのですね!
    結構お料理好きな方ですか…?
    あとは食器類が多いとか…?

• 1月18日