※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが親の怒りを待って行動することに悩んでいます。食事や着替えに時間がかかり、親が怒るまで集中できない様子。自己嫌悪に陥ります。

親が怒るまで行動しない子どもって親がなにか対応を間違えてるのでしょうか?
5歳と4歳のこどもです。
今日は朝食食べるのに40分、着替えに30分もかかりました。保育園ギリギリです。
食べてる時も立ち歩いたりするので「食べ歩かない!食べないなら片付けるよ」というと席に戻るのですがまた繰り返し。
手を止めて姉妹で話に夢中になったり、おもちゃで遊んだり。
「いい加減にしなさい!!」とこちらが怒るまでふざけてます。実際に片付けたこともあります。

着替えに至っては、1着着て「やっぱ違うのにする」「やっぱこっちにする」とクローゼットから服を全部だし、「たたもーっと」と言って全部畳み出す。
よそ見しておもちゃで遊ぶ。
私にたいしてお尻をだして、ふざけ出す。
「あの服がいい」と言うので出したら「やっぱりこの服にする」と振り回される。

もうイライラしっぱなしです!!
「1回で決めて!」と言っても泣き出すだけ。
こっちが泣きたくなります、、
怒りたいわけじゃないのに怒ってばかりです…
私の育てかたが悪いのかと自己嫌悪になります。

コメント

N26

わかりすぎます、笑
怒ったら逆ギレしながら食べてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、
    なんで怒るの!愛してないの?!
    とか言ってきます。女の子の口達者ぶりには疲れます。
    毎日ニコニコ穏やかなお母さんでいたいなんて幻想でした(笑)

• 1月18日

翌日着る服を前夜に準備しておいて、先に着替えた方が勝ち!とかご褒美!とかにしたら1回くらい成功しないでしょうか🤔
当日吟味するのが習慣になっているので結局朝には違う服!ってなるかもしれませんが。
歳が近いと揃ってふざけがちですよね・・そこを上手く使って競わせて良い方向にいけたら理想ですが、一筋縄じゃいかないですよね😇

私も声掛けだけで動いてくれるようになって欲しくて悩んでます。トイレ後手を貸さずにいたらパンツ履くのに10分以上掛かりました🥲
すみません、解決策というより共感が凄くてコメントしてしまいました。