※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ハウスメーカー選びについて。そろそろマイホームを建てたいと思い、ま…

ハウスメーカー選びについて。

そろそろマイホームを建てたいと思い、まだハウジングセンター等は行ってないのですが、各ハウスメーカーのHPを見たりサイトで土地を探したりしています。

元々地元の工務店で、オシャレな見た目と間取りの家を建てようと思っていました。
でも色々調べると、デザインや間取りももちろん大事ですが、気密性や耐震性、湿気、シロアリに強いか、等の機能性も非常に大事と言うことに気付いきました。ランニングコストも重要ですね。

今のところ積水ハウスが、過去の大地震で倒壊したことがない、外壁が何十年と劣化しない、と謳っていてとても魅力的です。

地元の工務店だと耐震性や外壁の劣化など、あまり情報がなくわかりません(直接聞けば済む話ですが)。

あと、私が建てたい市にはあまり土地がありません。たいていが条件付き土地で、そのメーカーもあまり興味のないところばかりです、、、

皆さんはどこのハウスメーカーで建てましたか?大手の場合は良かったところ、妥協したところを教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在アイ工務店で建築中です🏠✧

積水ハウスも行きましたが建物だけで4000万~と言われてやりたい事がたくさんあったので到底無理だと思い止めました🥲🥲

結果、ミドルコストのアイ工務店にしましたがオプションモリモリやりたい事全てして妥協も何一つしてないので良かったです♥

• ままり

ままり

積水ハウスそんなに高いんですか😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫アイエ工務店、機能面では心配事はないですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積水ハウスめちゃめちゃ高いですよ😂😂
    私は頂いた土地があり建物だけだったのですが、住宅展示場に行って予算が3500万って言ったら相手にされませんでした(笑)

私は今のところないです😊

• 1月18日
  • ままり

ままり

建物だけで4000万円は、土地もない私には到底無理です😭😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月18日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
耐震性とランニングコストが決め手でした😊
アフターも良いし、快適エアリーで夏も冬も快適です💕
外観はちょっとアレですが、内装は私好みにしてもらえました✨
土地の形は少し妥協しました。

ママリ

私も最初工務店でおしゃれなお家を〜と思っていましたが、結局大手のダイワハウスにしました🙆‍♀️
やはり耐震性とアフターの安心が大きかったです!
うちの地域は将来大地震が予測されているのですが過去何十年も巨大地震には遭っておらず、地元の工務店が「うちの家は耐震しっかりしているから倒れませんよ」と言っても、「地震来てないのになんで倒れないってわかるの?机上の計算だよね?」と思ってしまって😅
その点大手なら全国のデータがあるので、東日本も熊本も、もっと前の阪神も経験した上でデータを取り、研究を重ねた結果の「倒れません」なので安心できました☺️
また、家は建てたら終わりではなく今後長ければ60年くらい付き合う可能性があるので、60年後もその建築会社が存続するか?と考えた時にやはり大手の方が信用できるなと思ったので😌
妥協したのはやはりデザインですね😅
大手の外観ってぱっと見で大体「あ、ここ積水だな、ヘーベルだな、ダイワだな」ってわかるじゃないですか?
うちも例に漏れずそういう外観になっちゃいました🥲
内装はそれなりに好みの感じにできたので、まあ良しとするか、って感じです笑

みーこ

私は地元の工務店さんにしました。
今は大手さんはどこも、
耐震、気密断熱性などなど、性能はいいとかめっちゃ言われます!
耐震性だと、耐震等級3ですとか、何ガルまで耐えれますとか…全棟構造計算してますとか…メーカーによって比べる単位?違ったりするから、正直自分がどこを信じれるかになっちゃうかなって思いました。
しかも同じメーカーでも、下請け使ってるとこは大工の腕に当たり外れあると思います。特に断熱材などは、物によって腕にかなり差が出る素材?とかもあります。
よく震災後の写真見せられて、
この倒れてないのがうちの建物ですって色んなメーカーで言われるから、信用してないし、大手さんでこの範囲の写真で、この倒れてないこの一棟しか施行してないなんてある?と思っちゃって、私は全く信用できなかったです。この質問するとだいたい困って、自分の納得できる答え返って来なかったです。
耐震性だけでもこれだけ思うことあったので、なかなか信用できるとこなかったです(><)営業さんでは答えきれないことも多かったです。

決めた工務店さんは、全部自社でやってくれました。
棟梁さんが、営業、打ち合わせ、設計、現場管理、予算管理も全てしてくれます。見学会でも、営業担当ではなく、直接建てた大工さんから話聞けたので、全て納得でき信用できました!

今のご時世なかなか大変かと思いますが、直接見て聞いて、自分が納得できるとこがいいと思いますよ😊
ちなみに30社以上は直接見てきました🏠

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムです!
自分は鉄骨がよかったんですが、1番は豪雨で瓦礫に押されて曲がってた家が瓦礫を退けたら戻ったっていうのをみて決めました🙌
あとは快適エアリーがあるだけで外から帰ってきてもほんとに快適です☺️
金額的には高いですが、アフターフォローもしっかりしてるのでかなり満足してます🙌

ハウジングフェアみたいなところでいろんな工務店やハウスメーカーみれるようなところは近くにないですかね?💦
あればいろんなところみて決めた方がいいと思います!
建てれるところとか団地とか教えてもらえる場合もありますよ😊

ことら

一条工務店で建てました。
外観は似たり寄ったりでこだわりがあるなら合わないかもしれませんが、全館床暖房は冬、快適です✨
あと、私達が行ったハウジングセンターの一条の営業さんが良くて決め手の1つになりました(笑)

私達は知らずに行ってしまったので恩恵が受けられませんでしたが…
お友だちや知り合いに(特に)大手メーカーで家を建てている方がいたら紹介制度を利用したらお得になることがあるので是非探して紹介してもらってください!
(ちなみに一条工務店は契約したら高額オプションが無料になったりします!)

• ことら

ことら

1回訪れてしまうと紹介制度は利用できなくなるので、ハウジングセンターに行く前に探してください( ̄▽ ̄;)

• 1月18日