※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代夫婦、年収900万、子供1人、毎月12万貯金。リフォーム450万を現金支払い、貯金150万、500万(投資200万)、200万。キャッシュ不安、住宅ローン検討中。

30代なかば夫婦
夫の額面年収900万
専業主婦、子ども1人
家族の貯金毎月12万

中古マンションを購入しリフォームします

リフォーム代450万を現金で支払うと
恥ずかしながら
家族の貯金150万
私の貯金500万(プラス投資信託200万)
夫の貯金200万

しか現金が残りません…

子どもはもしかすると
小学校国立受験、or私立中学受験するかもしれません

手元に残るキャッシュとしては少なすぎるでしょうか?!
リフォーム代を住宅ローンにいれられるところは金利も高いので、現金で払おうと考えていたのですが、よく考えたら家族の貯金が150万だと心もとなさすぎかなと不安になってきました…

コメント

ママリ

家族貯金はかなり少ないとは思いますが、最悪主さんのポケットマネー出すのであれば平気かと🤔ただ今子どもにお金かかっていないはずなのに、その年収で毎月12万しか貯金できていない状態で小受、または中受だと塾代でカッツカツになりそうです💦特に小受はしっかりお教室通うとなるとすごく高いので。貯金全然できない、かつ貯金もないは先行き不安です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりポケットマネーをあてにしなくちゃいけない額ですよね💦

そうですよね…お受験の世界を全く知らなくて💦夫はお教室なしでお受験したらしく、いけると思ってそうです😭
    月々の貯金はすぐにでも増額します❗️✨

• 1月18日

小学校受験はちょっといくらかかるかわかりませんが、、、
中受して私立通うとなると、習い事等も加味して年150〜200万くらいかかると言われてますけど😓
今現在でその毎月の貯金じゃ、学校通い出したら毎月足りませんけど、、、
その前にも中学するなら塾代等かかりますが、、、。
リフォームの有無関係なく厳しいのでは、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学私立ってそんなにかかるんですね💦
    わたしは子どもの手が離れたら働くつもりなのですが、額としては夫並みは難しいと思うので、ちょっと考え直す必要がありますね😨
    ありがとうございます‼️

• 1月18日