※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすかす
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクの頻度、フォーク・スプーンの練習について相談です。量増やしてもいいか、ミルクは多すぎるか、練習のタイミングや方法について知りたいです。

別アプリでも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させてください!!
自分で考えろよ〜って質問ばかりな上、いくつも質問させていただきます😯(迷惑かも、、)
1つに対してでもコメントいただけるととても嬉しいです😭

離乳食の量について

今主食を60グラムほど、汁物60mlほど、手掴みおかず(おやきやハンバーグ)500円玉サイズ4つ
果物をあげています。
最近は早く食べ終わってしまうことがあり、物足りなさそうなのですが、量を増やしてもいいものでしょうか??😣

ミルクの頻度

離乳食でお腹は満たされているように感じるのですが、朝、昼食後にミルクを120ミリほど毎回あげています。夜は食後お風呂に入り、その後200ミリ飲んでいます。
皆さんはミルクをいつまであげていましたか?
また、今の量だとミルクが多すぎますか??

フォーク、スプーン練習

そろそろ自分で使って食べる練習をしたほうがいいのかなーーと思いつつも、まだできないだろーと先延ばしにしてしまっています。
皆さんはこの頃にはもう始めていましたか?
また、何か効果的な練習の仕方があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

まだまだあるんですが、あまり長文でも鬱陶しいと思うのでこのくらいで💦
またお世話になります🙇‍♀️

コメントで教えていただけると、とてもありがたいです。お願いします!!🙇‍♀️

コメント

あんどれ

食べられそうなら離乳食増やしてもいいと思います😊
タンパク質は上限があるので、野菜を増やしてました!

ミルク自体は1歳1ヶ月まであげてました。
食後のミルクは1歳になったタイミングでやめて、麦茶のみにしました。(ほほ飲まなかったけど…)
離乳食の量増えたら飲むミルクの量も減らす感じで進めるのがいいかなーと。

本人の意志次第かなーと思ってるので、本人任せにしてました!
1歳半になって「自分で食べる!」となったので、そこから練習しました。

• かすかす

かすかす

コメントありがとうございます😭
    返信が遅れてしまい申し訳ありません😣

タンパク質に上限があるということを知りませんでした🥲
    あげすぎていたみたいなので、今後気をつけます🙌

子どものペースがやはり大事なんですね!親が焦ってしまっていました😭

子どもの様子をみて、ミルクの量の調整やスプーンの練習をしていきたいと思います🙇‍♀️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日