※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那から「嫁」って言われるのがあまりよくないというような意見がSNSで…

旦那から「嫁」って言われるのがあまりよくないというような意見がSNSで見かけるのですが、私は嫁って言われるのに憧れていて実際に旦那が「うちの嫁」と言うと嬉しいと感じるのですが変ですかね...?💦

なぜ嫁という言い方はダメという雰囲気になってるんでしょうか...?
旦那もいろいろ察して今は外では「奥さん」と言うようにしてるみたいです...
世の中の流れに着いていけず😭

コメント

キティ

え!そうなんですか?
うちは嫁ですよ!私も嬉しいのですが🤣💗なにがあまりよくないのでしょう?😳

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    それが何故なのか分からんのですよ😭

TikTokでたまたま「嫁」という言い方はないよねみたいなのがあって、え?そうなの?と思ってコメント欄見たら賛同意見ばかりで...😭💦

Twitterとか他のSNSでも「嫁」という呼び方は有り得ない的なのが多くて💦

• 1月17日
  • キティ

キティ

しらなかったです😮😮
    まったく気にしなかったしそんなんあるんですね😂😂
    でもたしかに他の方のコメント欄見るとなるほどなってなりました!
    本来は夫、妻ですよね。
    でも実際うちの妻がとか言われたら、老けてる感じで嫌です私は。笑
    私も夫とか言わないです🤣🤣

• 1月17日
ぴー

私は夫に「嫁って言ってるならやめて」と言っちゃったタイプです😅
理由は、なんかガサツな感じがするというか、品が無いように感じるからです😂
多分私が苦手な芸人さんが「嫁」と言っていたからだと思います💦
でも、周りの人が「嫁」と言っていてもなんとも思わないですけどね!
あくまでもうちは「嫁と言わない人であってほしい」ということです❣️

• はな

はな

そうなのですね!!
    私はキュンとしちゃうので個人の好み的なものもあるのかもしれないですね😂

ぴーさんみたいに人が呼ぶのは気にしないという方ばかりなら良いのですが、雰囲気的に嫁と呼ぶと陰口言われるくらいの勢いでリアルで使いにくくなりました😂

• 1月17日

本来、嫁と呼ぶのは夫の両親です。
"息子の嫁"であり、"俺の嫁"ではありません。

また中高生のときに、オレの嫁〜👍とか言うのをよく聞いてたので、大人になって間違いを知ったいまは余計に恥ずかしくなります😅

• はな

はな

そうなんですね!本来の使い方が違う的な感じですね😭

私は旦那に嫁って呼ばれるのに憧れていて今もやっぱいいなあ♡ってなるのでこっそり誰もいないとこで個人的に呼んでもらいます😂w

• 1月17日
あ

うちも嫁って呼ばれてますが気にしたことなかったです🤔
むしろ新婚当初なんかは奥さんって言われるとなんだか一気に老けた気持ちになって嫁の方が若い感じがして嫁でよかったです🤣(笑)

ママリ

言い方がダメとか世の中の流れとかではなくて、めんどくさい話をすると辞書を引いてみると分かりますが、その立場に立ったときの使い方としておかしいということだと思います。
はなさんの場合だと、旦那さんは「奥さん」と言っているようですが、「妻」が正しくなります。旦那さんのことは「夫」と言うことになります…
そんなに一語一句細かく考えて聞いていないとは思いますが、「あれ?今のなんかおかしいな…」と思う方もいるかもしれないですね🤔

• はな

はな

ちなみに夫が「奥さん」という呼び方は好感がもてるらしいです...😇
    言葉ってその時代で変化していくものだと思うので辞書通りじゃないとダメ!という人と、多くの人に意味が通じればいいのでは?という人と価値観の違いはありそうですね🥲

私は嫁って呼ばれるのがやっぱり好きなので周りの目を気にするよりも自分たちの好きな呼び方でいきたいと思います☺️

• 1月17日
  • はな

はな

× ちなみに夫が
    〇 ちなみに夫が妻を「奥さん」という呼び方をするのはSNSの意見では好感が持てるらしいです

の間違いです💦

• 1月17日
コロ

上の方の通りですね。嫁っていうのは、本来は「息子の妻」を指す言い方なので、夫が妻のことを呼ぶのは、日本語的に間違っている(笑)。あとは男尊女卑的な発想でNGっぽくなっているのでしょうね、「家の女」と書きますからね。

ちなみに、自分の妻を「奥さん」というのも本当は使い方は間違っているというか😅奥さんっていう言葉は、第三者が「お前んちの奥さん元気?」とかいうときに使う言葉であって、夫が他者の前で使う言葉として正当なのは「妻」でしょうねぇ。

ドキンちゃん

元々は嫁って夫の親が呼ぶ言い方みたいですよ?
嫁の反対語は婿なので夫のことを婿って呼んでる人はいないですしそこが違和感なんですかね?🤔
後は女へんに家という字なので働いてる女性からすると嫌なんですかね?
本来は場面では夫、妻が正解みたいですよ😁
奥さん旦那さんは他人の奥さん旦那さんの事を呼ぶ時の言い方らしいです!

細かい言葉の違いはありますが私は仕事で夫、妻と呼びさえしてればプライベートで呼ぶのは奥さんでも嫁でも全く気になりません😆

はな

皆さんありがとうございました!!

私が見たSNSで話題にしてる人たちの意見は「嫁」という呼び方は「主従関係」を表してるようだからダメだそうです😇

「奥さん」という呼び方が好感が持てるという方が多かったです😇
「妻」という呼び方がその次に良いようです🤔

辞書に書いてある本来の意味と使い方が違うという意見は少なくて、こちらで聞くと辞書の意味をあげてる方が多くて人によって認識が違うのとテレビの影響があるのかなとちょっと興味深かったです。

私はやはり「嫁」という呼ばれ方が好きなので、周りは気にせず自分たちの好きな呼び方にしたいと思います☺️
「辞書通りじゃないとダメ!」「本来の使い方じゃない!」「主従関係が!」という人もいると思うのであまり外ではつかわないようにします😇