※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけ時間について教えてください。決まった時間に寝かしつけていますか?眠気がなくても同じ時間に寝かしつけますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
皆さんは寝かしつけ何時頃にされていますか?
また全然眠くなさそうでも決まった時間に寝かしつけ始めますか?

コメント

生後3ヶ月くらいには昼夜のリズムがつくのでわたしは1ヶ月から朝と夜は同じ時間です🙆🏻‍♀️夜は19:00に寝かしつけです!ずーーーっと変わりません!

ママーリ

大体19時〜20時に寝てます🪴眠くなさそうかな??と思っても暗くして寝かせておいてます😊

ちこた

上の子の時は同じ月齢くらいから19時半~20時くらいを目標に寝かしつけてました!
基本的にお風呂出てからの授乳のタイミングで寝室に連れて行って部屋を暗くしてそこで飲ませてそのまま寝落ちか、寝なくてもそのまま暗い部屋の中に居るようにしてました🙆‍♀️
下の子は4ヶ月になってから上の子と同じタイミングで寝かしつける為に20時半くらいからになってます!
同じように寝室で授乳してその後寝るまでお布団に置いてます🙌
正直1時間くらい前後してもいきなり生活リズムが狂う!とかは無いと思うので、きっちり何時から!とかではなくあくまでも目標でやってたらそのうちその生活に親も子も慣れていけるかな~と思います🙆‍♀️✨

まーるまる

全然眠くなさそうなときは寝かせず、眠そうに泣いてから抱っこして寝かせています🍀
寝かしつけに時間がかかるのも大変ですし、眠くない子を寝かせてもすぐに起きてまたイチからになりそうなのが嫌で…💧
そういうふうにしていてもなんとなく娘のリズムできてきました☺️

Riri♡

19時から20時の間には寝かせるようにしていました!寝かせる2時間前にお風呂に入れる、寝るときは部屋を暗くするといいと聞いてそれを続けてきました✨
今2歳3ヶ月になりますが、そのリズムが身に付いているのか寝室に行くと30分もしないうちに寝てくれます☺️!

はじめてのママリ🔰

時間は決めていません。
ただ「お風呂後に授乳して寝かし付け」とだけ決めています。
お風呂は私と上の子が先に入り、そのあと夫と下の子が入る形を取っているので上の子のぐずりとか色々で時間が1時間ほど前後している感じです💦(お風呂はだいたい8時~9時くらいの時間です。)
でそれでも、お風呂後の授乳で寝てくれていて、朝も同じくらいの時間に起きるのでこれでいいのかなと思っています。

たまにお風呂後に授乳しても寝ないときは上の子と一緒に遊んだり、家事をしたりして30分~1時間後くらいに授乳して寝かしつけてます。

ミルクティ👩‍🍼

布団に寝かせれば勝手に寝てくれるので、夜9時に部屋を暗くして寝かせています🥺
朝は8時まで起こしています😂
すぐに寝る事がほとんどですが、たまに1時間以上、起きている事があります😭
息子も同じ感じです😅