※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園に通い、マスク着用に疑問を持っています。マスクの効果やデメリットについて検討し、同様の理由で園や学校に申し出た経験を持つ方の意見を知りたいです。

【子どものマスクについて】

もうすぐ3歳になる子どもがいて、保育園に通っています。

来年度から恐らくマスク着用になると思うのですが、そもそもマスク自体に感染予防の効果がないこと、マスクをすることで起こる認知機能低下や集中力低下、その他の発達における障害等が研究結果として上がっており、デメリットの方が大きいと考え咳等の症状があるとき以外はさせたくありません。
WHOからも“5歳以下の子どもは必ずしもマスク着用にこだわる必要はない”との見解を出しています。

そこで、保育園・幼稚園(もしくはそれ以上)に通われているお子さんのいる親御さんで、同じ理由から園や学校に対して申し出た方はいらっしゃいますか?
その結果どうであったかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

※価値観の合わない方からの批判的なご意見はお控えください。

コメント

にじこ🌸

私自身が問い合わせた訳では無いですが
感染者が多い地域だからか
マスクをつけない場合は、理由に関わらずお休みしてくださいって言われてます

ゆうな

園に申し出た例ではないのですが、幼稚園の満3歳児クラスに通っています。

私もあまりマスクをさせたくないと思っていますが、集団生活なので幼稚園ではつけています。
ただ園の子供を見ていると、してしても鼻が出ている子も多く、本来の役割を果たしているかは疑問で、ただ息苦しいだけじゃないのかなぁ…とは思います💦
でも子供に肩身が狭い思いはさせたくないと思っているのでつけてますね…

帰宅してからや、休日は一切つけてません。

はじめてのママリ🔰 

申し出ました。頑張って闘いました。しかし何を言っても「マスクを着けていないともし感染者が出た時に濃厚接触者の扱いになる為園の運営が出来ない」この一点張りでどうにもならず、来年度からは転園する事になりました。

結局子供の為と言いつつ自分達の保身しか考えていませんし周りに対してのパフォーマンスでしかないので本当にやめて欲しいです。
しかもここに来て不織布指定をしてきたので希望はないです。が、明日その事について園に連絡を入れます。
子供が重症化したり死ぬ病気ではないのに大人の保身の為に子供が我慢させられる姿が本当に辛いので最後まで闘います。

yu

まとめての返信で失礼します💦
回答していただき、ありがとうございました🙂

子どものマスク着用、やはり子どもよりも園の運営のために…ってところが多い気がします。
色々調べてていたら、国民主権党という政党で“ノーマスクコールセンター”という窓口を設置されていて、依頼があった保育園・幼稚園・学校等の施設に依頼者に代わってマスクの弊害を説明しマスク着用をやめるように交渉してくれます。
依頼数が増加しているようですぐに…とはいきませんが、こういった窓口もあり、私も依頼しました。
子どもたちの未来のために、シェアします。