※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年収650万円(うち100万税金で引かれます)で現在40歳。頭金200万くらいだ…

年収650万円(うち100万税金で引かれます)で現在40歳。
頭金200万くらいだと予算どれくらいのマンションが買えるでしょうか?

私もパートしてますが、産後の肥立ちが良くなかった影響で度々倒れてるので、勘定に入れないで計算したほうが良いと考えています。

ちなみに家族3人で食費が5万くらいが普通という物価の高い地域に住んでます。
このままでは中古マンションですら買うのは厳しいと思っているのですが、仮にその地域でマンションを買うとしたらいくらくらいの予算にしますか?

もしくは生活費をもっと抑えられる所に住めば、どれくらいの予算のマンションが買えるか?ご教示頂けると助かります。

コメント

ままり

2000万くらいでしょうか…
主さんも体調良くないみたいですし😣😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2000万くらいですね。マイホームは夢のまた夢ですね〜💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

同じくらいで4100万でローンくみました!

• ママリ

ママリ

4100万ですか!?
    25年ローンですか?ウチの状況で4000万はムリだと思ってたのですが、なにか技でもあるのでしょうか?

• 1月18日

25年で返すとしても諸経費込み2500万までだと思います😌
生活費今は抑えられても子供が大きくなるともっとかかってくると思うのでよっぽど田舎じゃない限りかわらないんじゃないかと思います🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やっぱり25年じゃ2500万くらいですよね💦
    マンションは管理費もあるし。
    かといって中古一軒家だと一生は住めなそうな気がしてます。
    定年退職後に中古一軒家購入もありなのかな、と思えてきました。
    ありがとうございます。

• 1月18日
ママリ

年収の5倍くらいまでが無理なくローンを払える目安とされていますので、
単純にその計算で言ったら3000万くらいまでは大丈夫ってことになりますが、
年齢的に35年ローンとかは組めないでしょうから、25年で組もうと思うと月の支払いが結構高くなっちゃいます。
その辺りを計算して支払っていけるかどうか、でしょうね。

マンションだとローン以外にも管理費やら積立費やらがかかるので、
ローン金額はなるべく抑えておきたいですし…。
2000〜2500万円くらいが無理なく買える金額なのかなーと思います。

• ママリ

ママリ

単純計算だと3000万くらいまでなんですね💡
    マンションは管理費や積立費も考え2500万円くらいまでがベストですね。
    住んでる地域は築20年以上のマンションですら3000万するので、やっぱりマイホーム、ムリそうですね😭

• 1月18日

ご主人の年収650万×5倍以内なので3250万以内が理想ですね😅
現時点で貯金はどれくらいでしょうか?
頭金200万というより、諸経費で200万無くなると思いますので実質頭金はゼロですね💦
あとマンションの場合だとローン+管理費と修繕積立費と駐車場代になります。
ローンの返済額は抑えるに越したことはないですが、ボーナス払いをすると身の丈に合っていないと言われてるので、ボーナス払いしないで買える範囲内がいいと思います。
ご主人の年齢が40歳では650万とのことなので、今後の昇給に期待できるのがどうかによりますし、35年組めるか分かりませんが繰り上げ返済は前提ですね💦
25年で組むとなると月々の支払額は上がるので2000〜2500万までに抑えたいところですね💦
あとはお子さんの学費を何歳までにいくら準備するのか、自分達の老後資金は何歳までにいくら準備するのか考えて逆算すると年間貯金額とか分かるので目安にしたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

3250万以内ですね。頭金200万と考えていたのですが諸経費でそれくらい無くなるんですね😱
    貯金は旦那が教えてくれなくて分かりません。話しててなんとなく頭金200万くらいかな?と。私の貯金は産後の通院代やサポート代で消えました。
    今後これ以上の昇給は厳しいです。昇給しきってこの年収という感じです。
    (なんか書いてて切ないですね😓)
    老後資金は一応、私がフルではないですが死ぬまで働こうと考えているので(好きな専門職なので)旦那の年金+それで足りるかなとは思ってはいます。

• 1月18日

お子さん1人なら、3500万くらい予算でも大丈夫かなと思います!

生活費は、正直田舎にいっても変わらないと思いますし、
むしろ居住費以外の出費が増えると思いますよ…。
田舎に行けば車1人1台必要になるかもしれませんし、
部屋が広くなる上、都市ガスの普及率も低く、水道代も高い場合が多いので、
光熱費も高くかかると思います。
また、保育料が上がる可能性もあります。
その地域の特産物は安いかもしれませんが、
逆にスーパーなどは競合が少ない分、価格競争が起こらず割高な場合もあります。

3人で食費5万は高いとは思いませんし、
個人的には「田舎は安い」は幻想だと思います…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。田舎でも生活費あまり変わらないんですね。
    車確かに維持費高いですよね💦水道代、田舎のほうが高いんですか!知らなかったです。

子供は1人なので3500万円くらいの予算でも大丈夫なんですね!参考にさせて頂きます✨

• 1月18日

退会ユーザー

水道代は自治体によるので、
    一概に田舎が高いとは言えませんが、
    高くなる傾向はあるという印象ですね。
    北海道のような雪国は、おそらく配管の関係だと思いますが、
    基本料金がかなり高い地域が多いです。

予算はあくまで個人的な感覚なので、参考程度に!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

雪国だと高いんですね。引越しの際は水道代も注意してみます。ありがとうございます😊

• 1月18日