※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
その他の疑問

初めて投稿します!妊娠15週4日の初マタです。実は4日前から風邪をひいて…

初めて投稿します!

妊娠15週4日の初マタです。
実は4日前から風邪をひいてしまって、鼻はズルズルでずっと噛みっぱなし、咳がひどくて、たまに咳込みすぎて吐きそうになったりします(・_・、)

耳鼻科行ったんですが、処方していただいた薬は全く効かなくて(´·_·`)
咳き込みすぎてか、便秘だからか、下っ腹が少しズキズキと痛い気がします。
出血とかは無いんですが、風邪の菌が子供に影響与えたりしてないかも不安です。
産婦人科に行った方がいいのでしょうか??(´-ω-。` )

コメント

mukkun_mama

こんばんは🌛
妊娠中の風邪、普段飲むような薬は出してもらえないし辛いですよね😣
わたしも妊娠中に風邪を引いてしまったとき、漢方のようなものを処方されたのですがなかなか効かず辛かったです😢

腹痛については、わたしは少しでもお腹が痛いときには病院に連絡するようにしてました!
先生に診てもらうことで安心できたのでよかったです🙆
ゆうたんさんも、不安があるようなら一度病院に電話だけでもしてみるといいと思います👑

  • いっちー

    いっちー


    返信ありがとうございます!
    返信いただけるってすごい嬉しいもんですね( *´︶`*)

    風邪ひいた時は内科に行ってましたか?産婦人科行ってましたか?どこに行くのが正解なのかわからなくて迷います(^_^;

    • 10月26日
  • mukkun_mama

    mukkun_mama

    わたしもまだまだママ初心者ですが、自分が経験したことで少しでもお役に立てたら幸いです💟

    わたしは内科に行きました。
    妊娠中なことを伝えて、妊娠中でも飲める薬をもらいました。
    一週間分ぐらいの薬をもらったのですが、それでは治らずもう一度診てもらって薬をもらってやっと治った感じです💦
    産婦人科では、次の検診のときに先生に内科にいって処方された薬の報告だけしました🌞

    • 10月26日
いっちー

じゃあ、1週間以上風邪ひいてたんですか(>_<)?!
妊婦ってなかなか治りませんねぇ。
赤ちゃんが元気なのかだけが気になります。
咳する度に、締め付けてごめんねって思います(・_・、)

ゆかちん

私も4ヶ月の時、風邪ひきました。
悪阻も酷かったので
その日の朝もお茶飲んだだけで吐いたり
寝てばかりだから
体痛いんだろうなぁと…
でも!あまりにも吐き気が治まらなくて
ダルいのもあったので
測ったら38℃の熱が😅💦
体痛かったのは、風邪ひいて節々が痛かったんだなぁと…

旦那に出産する病院へ連れていってもらい
2時間点滴しました󾭛
点滴終わる頃に
顔色良くなったな(´∀`)って
青白かったみたいです😅💦
薬も妊婦用のを処方されましたが漢方薬なので
治るのがかなり遅かったです。

少しでも不安なことがあるのなら
迷わず行ってみてくださいね(*´-`)
行かないで
大丈夫かな󾭛?大丈夫かな󾭛?って悩んでる方が良くないですよー
行って大丈夫なら安心できますから(´▽`)

  • いっちー

    いっちー


    そうですよね!
    不安に思ってても解決しませんもんね(^_^;
    ありがとうございます!
    でも、漢方はやっぱり治りが遅いんですね。
    妊娠してない時に比べてなかなか治らないから、余計不安でした(>_<)
    もう風邪ひかないように徹底します!

    • 10月26日
ST

あたしも2人目妊娠中、風邪をひいてから咳だけずっと治らず喘息みたいに出だしたらとまらなくて時には吐いたりしてました💦

産婦人科では弱い薬しかもらえなくてこちらで相談したら呼吸器科に行くと吸引のお薬がもらえると聞いて、呼吸器科で妊婦さんも大丈夫な吸引器もらったらすこし楽になりましたよ\(◡̈)/♥︎

でも結局、完全に治ったのは産後でしたね💦

腹筋使うから赤ちゃん大丈夫か心配になりますよね( ノД`)
早く良くなりますように(>_<)

いっちー

えー!すごく長引いたんですねぇ(><)
次の休みまで様子みて咳が止まらなかったら呼吸器科行ってみます!
本当、咳込みすぎて吐くなんて初めてです(・_・、)
出だしたら止まらないから、苦しいです。
詳しいお返事ありがとうございました(*^^*)

じゅん

こんばんは🌙😃❗
私も風邪をひいてました😭
喉からくる風邪です😵💦

私は産婦人科でお薬もらえました❗
漢方薬で5日分頂きましたが、効き目が遅く、咳き込んで辛かったので、龍角散の飴や、龍角散トローチ買って舐めてました🎵

凄く良かったですよ🎵
因みに妊娠中も大丈夫なやつです❗
あとは加湿器かけて、ビタミン取ってゆっくり休んでました。。。

1週間ちょいで、なんとかやっと治った感じですかね😅

  • いっちー

    いっちー


    返信ありがとうございます(^^)
    龍角散のどあめですね!
    さっそく買いに行ってみます♪
    皆さんの返信を読んでると、治るのに1週間以上かかることのが多いみたいですね(^_^;
    明日から休みなので、安静にしときます!

    • 10月26日
わわわ

私も現在風邪引いてます…。

内科に行きマイコプラズマ肺炎の可能性があると言われて1週間分の抗生剤と気管の炎症を抑える薬を処方されました。
クラリシッドとテオドールです。

妊娠中でも漢方以外の薬も飲めるみたいです。
先生からは妊娠中でも平気なはずだけど念のため産婦人科に薬の名前を伝えて飲んで良いか聞いてから飲んでと言われて、電話で確認し、問題無いと言われて飲みました。
こればっかりは先生の治療方針によるので漢方を処方されても漢方だから効き目が弱いとガッカリせずに飲んで安静にするしか無いと思います(^_^;)

昨日でもらった1週間分が終わってしまいましたが、まだ治ってはいません(>_<)
漢方で無くても妊娠中に飲める薬は弱いのかもしれませんね…。
ゆうたんさんも早く治ると良いですねー(>_<)

  • いっちー

    いっちー


    わわわさんもまだ治ってないんですね(><)
    抗生剤貰えることもあるんですかー!
    お互いツライけど、赤ちゃんの為に早く治しましょうね(´·_·`)
    細かく教えて下さってありがとうございます♪
    わわわさんも早く治りますように!

    • 10月26日