※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、三回食にすることを検討中。昼の食事を追加する際の工夫や時間配分についてアドバイスを求めています。復職前に色々な場所に行きたいとのことで、時間配分について悩んでいます。

こんにちは!離乳食についてお聞きします。
8ヶ月半になったので、そろそろ離乳食を三回にしようかと思っています。

今まで朝晩あげて、昼はミルク時々バナナ追加という二回食だったので、昼にご飯をあげることになりますが、平日は大体午前午後とでかけていて、昼にご飯をあげると午後のお出かけに間に合わなかったり、休憩ができなかったりしそうで、子供には申し訳ないですが三回食をためらっています…

予定がある時のお昼の時短方法や、毎日必ず三回あげたほうがよい、等々、工夫や考え方などおもちでしたら是非是非コメント下さい!

お子さん二人とかだと、もっと時間に追われますよね…予定いれなければ済む話なんですが、7月から復職予定なので、できれば今は色んなところに遊びに行きたい…なぁ…ワガママかなぁ?

コメント

rikomam

息子はまだ離乳食を始めたばかりですが、保育士をしているので回答させて頂きます☻

時間がない中での離乳食はなかなか大変ですよね。
でも一度始めたら、続けていくことが大事だと思います♪大人の都合でやったり、やらなかったりはよくないですね(._.)まだ8ヶ月半ということなので、もし大変なのであれば、9ヶ月を過ぎてからでも全然遅くないと思いますよ(^ ^)

もし始めるのであれば、お昼は少し軽めのもの(パンやおにぎり、うどん+果物など)にしたり、タッパーなどに入れて外出先であげるのも一つの方法かもしれませんね☻

復職前にいろんなことしたい気持ちもわかりますが、一番は子どもなので(*^^*)私自身、子どもを大人の都合に合わせないこと、親になったからには我慢するところは我慢する!というのを常に念頭においてます(^ ^)
一緒に頑張りましょうね♡

controlbox

貴重なご意見、ありがとうございます!外出先で、何度も読ませて頂きました。

特に五月は保育園見学もバンバン入っていて、さらに歯がまだ生えてないので、持ち運ぶものもチンできるものになってしまうのかなと、途方に暮れていました。
6月はちょっと落ち着くため、6月に入ってからちょっとずつあげようかなと思います。
親の都合であげたりあげなかったりが一番よくないですね!教えて頂いたもので上手にやりくりできる様に頑張ります☆