※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳が出にくく、乳首が平たいため心が折れそうです。母乳メインで混合育児をしたいが、このまま吸ってもらえば母乳は出るでしょうか。ご意見をお待ちしています。

母乳がなかなか出ません…。

現在、産後2週間なのでそのせいでもありますが、指でつまむとじんわり出てくる程度の量しかまだ出ません。
さらに乳首が平たいため乳頭保護器を使ってなんとか飲んでくれる程度で心が折れてしまいそうです。

できれば母乳メインの混合で行きたいですが、このままめげずに吸ってもらっていれば母乳は出てくるものでしょうか。
ご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

産後1か月過ぎから増えてきたような気がします!!
わたしも悩んでいてちょうどその頃におっぱいマッサージ受けました!
マッサージしてもらうと結構変わりますよ😳!

それから、わたしも片方の乳首短くて乳頭保護器使ってましたが、産後1か月ちょっとで無くても大丈夫になりました🙆‍♀️
とにかくめげずに赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことです!!
それと自分でもマッサージするといいですよ✨

• のん

のん

暖かいコメントありがとうございます😭
    なるほど、おっぱいマッサージですか。良い事を聞きました✨
    また無理せず赤ちゃんにも吸ってもらうことも続けてみようと思います。

• 1月17日
ふな

めげずにコツコツ飲んでもらうしかないので、頑張ってくださいね😭✨
最初は本当にでてるの?って感じですよね💦
乳腺が開通していないかもしれないので、低温やけどに気をつけながらおっぱいをホッカイロなどで温めてあげると良いですよ♪

できれば助産院などで母乳マッサージなどしてもらうといいかもしれません。
私はマッサージしてもらってから本当に出が良くなって感動しました😂✨

• のん

のん

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…出ているのか謎すぎて💦
    温めるのも有効なんですね。お風呂でセルフマッサージもしてみようと思います。

• 1月17日
あかりん、

母乳が出るためには赤ちゃんに吸ってもらうことが大事なので吸ってもらうこと、米食べたり水分をよく撮る事が大事ですね
でも、無理だけはしないで下さいね
私も陥没乳頭で赤ちゃん飲みづらくて飲んでくれず辛い思いを何度もしましたが、粉ミルクでも元気に育ちます
ママリさんの精神面、体力面のことを考えながら授乳は楽しいんでして下さいね😊

• のん

のん

やっぱりとにかく吸ってもらう事が大事なんですね。
    もちろん粉ミルクも便利だったのでうまく使っていこうと思います。
    暖かいメッセージありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで母乳外来何度か行きました💦
母乳で育てたくて無理やり飲んでもらってましたが、あまり出ていなかった上に吸い疲れてミルクを飲む量が減ってしまい体重が増えず1ヶ月検診で発育不良のスタンプ押されました😢
娘に申し訳なさすぎてそこから完ミに切り替えました。。
あくまで私の場合ですが、そかまで母乳にこだわらなくてもミルクでも十分成長しますよ✨
食べ物気を使わなくていいし誰でもあげられるしメリットも沢山あります。
もちろん母乳で育ててあげたい気持ちもわかるので、ダメそうだなって思ったらミルクに頼るのも全然ありだと思います😊

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    今まさに私もそんな状態でした😭
    缶ミのメリットも大きいですよね!とっても楽だしすぐ溶けるし!
    うまくバランスとっていこうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 1月17日

手で搾乳するのと、赤ちゃんが口で実際に吸うのは仕組みが全然違うのでそこはイコールで考えなくても大丈夫です(^^)
分泌を増やすにはとにかく頻回に吸ってもらう事が1番ですが、乳頭が平たく保護器も使っているようですので、きっと授乳に困難も感じてみえますよね?
出産された産院の母乳外来や、近くで母乳ケアを行なっている助産院などがあれば、少しの間通って実際に授乳をみてもらうと良いと思います!
扁平乳頭でも吸わせ方さえうまくいけば、保護器がなくても授乳ができるようになる事もありますし、もちろん母乳メインで育てられている方もみえます(^^)

• のん

のん

コメントありがとうございます😭
    やっぱり外来を頼ってみようと思います✨希望が見えました。無理なくそれまでなんとか吸わせることを意識して授乳します!

• 1月18日