※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

小学2年と年中の子供を育てています。親の介護があり、落ち着いた今、3人目を検討中。歳の差が気になり、育児が心配です。3人目出産経験の方の意見を聞きたいです。

小学生2年と年中育ててます。
そこまで歳の差離れず3人目が欲しかったのですが、親の介護がありなかなか厳しくて、今に至ります。
介護も終わり、そろそろ落ち着いてきたのでかなり歳の差があきましたが3人目検討しています。
しかしここまで来ると、上の2人は楽になってきてこれからまた赤ちゃん..ってちょっと悩むようになってきました。歳の差あきすぎたな..って。しかもコロナだし。
無理しなくても良いのでは?と。。

フルタイム、ワンオペで
歳の差あいて3人目出産された方いましたら育児どんな感じかご意見聞かせて下さい。

コメント

ゆき

わたしは。1番上8歳で、2番目は2歳で6個下です。今、3人目妊娠中ですが、1番上とは8歳差です。上の子がいるから、楽してます笑笑。助かってます!わたしもぽんぽん産みたかったけど、歳の差兄弟も手伝ってくれて助かるし、、1人の子に愛情たっぷり注げるので良いなぁと思ってます^_^
2番目と3番目は2歳さになるので、もう少し2番目に愛情独占させたかったというのがありますが。。

みいたん

早生まれで6歳ですが1年生と4歳で現在3人目妊娠中で
産まれたあとフルタイム予定で主人の帰宅は21時で多分ワンオペ。頼れる人もいませんが働くつもりです。
いまから少しづつ2人には
自分で出来ることを増やしてもらって少しずつお手伝いやしなきゃいけないことを教えてます。
家族が増えることをすごい楽しみにしてるので手伝ってくれるとは思いますが私も怖いです笑

• あーママ

あーママ

素晴らしいですね!
    私もみぃたんさんみたく頑張ります!

• 1月19日
ゆん

知り合いで、17歳、11歳、2歳くらいの歳の差で子育てされてる方がいます☺️
一緒に遊ぶという感じでもなく、それぞれ一人っ子みたいに育ったけど、上の子たちが一番下の子のお世話を手伝ってくれるからすごく助かる!と言ってました😊✨
あーママさんはそこまで差がないので、完全に任せてというのは難しいと思いますが、お手伝いはたくさんしてくれるのではないかなと思います😊✨

• あーママ

あーママ

結構な歳の差ですね!
    そこまであくと自分自身の年齢にも限界がありますが..
    年が離れていると子供同士で助け合えて良いですね!

• 1月18日
まき

うちは上から11歳、9歳、0歳9ヶ月で
年の差での3人目です!
うちは3人目ずっと欲しくて
でもなかなかきてくれなくて…
諦めたころにやっとでした😌
里帰りもせず、主人も多忙で
昔からほぼワンオペ状態です😅
産後の退院した日から家事してますが
上の子達が手伝ってくれるし、
お世話もしてくれて助かってます✨
私自身も歳をとって
体力も衰えてきてるので
本当に上の子さまさまです(笑)
しかもすんごく可愛がってくれて
みんなしてメロメロです😍

• あーママ

あーママ

歳の差あった方が気持ち的にも余裕生まれますよね!
    きっと可愛いんだろなー💕

• 1月19日
ゆーちゃん27

私自身3人姉弟で、一番下の弟と11離れています。
小学高学年の時に弟が生まれ、自分でいうのもなんですが可愛くて親並みに面倒みていましたし、母のために家事手伝っていましたね😆笑
私の3つ下の弟も、よく一緒に遊んでました。
赤ちゃん育てるのは大変ですが、きっとご兄弟が一緒になって面倒見てくれますよ☺️

• あーママ

あーママ

そうですねー!うちの場合最初は少し大変な気もしますがすぐ子供達は大きくなりますし、頑張ろうと思います!

• 1月19日
うさこ

小学2年生と年中と8ヶ月育てています!!早く三人目欲しかったけれど、なかなか授かることができず、真ん中と5歳あいてしまいました。フルタイムではありませんがこれから職場復帰します。旦那は夜遅いです。

色々心配していましたが、上二人が話せばわかる年ですし、自分のことは自分でやりますし、お手伝いもしてくれるので、とても楽です。可愛いがってもくれます。お風呂とかもだっこしてくれていたりするので、離れていて良かったと思うくらいです!!
ただ、これから小学生の習い事が遅い時間になるので、夕方忙しい時間をまわす覚悟をしているところです!!