※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

初産でバースプランについて悩んでいます。みなさんのプランや経験を教えてください。

バースプランについて、よろしければ教えてください。
今30wで年明けに初めての出産を控えています。産院からバースプランを書くように言われているのですが、初めてのことで特に『こうしたい!』というアイデアが思いつきません…(>_<)唯一あるのが、旦那さんに立ち会ってもらいたい。ということくらいです。
みなさんどのようなプランを立てられましたか?
プランに入れてよかったこと、絶対入れておいた方がいいこと、入れなければよかったこと…等、何でも教えてください!
よろしくお願いいたします(^^)★

コメント

旦那に立ち会いしてもらいたい
生まれたら旦那と子どもと3人で写真が撮りたい
胎盤が見たい

って感じでした(*´ω`*)

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)私も、旦那と子どもと3人で写真撮りたいです✨

• 10月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は立ち会いと三人で写真撮りたいと書きました。でも出産した時に赤ちゃんの顔を見せてくれず、バイタルや綺麗にしてから(数分してから)見せてくれたので次は産んだ瞬間の顔が見たいと追加するつもりと縫合を研修医に縫われたので、やめてほしいですとかくつもりです。

• tantan

tantan

せっかくなら生まれた瞬間の顔が見たいですもんね(^^)色々具体的に書いた方がいいんですね!貴重なご意見ありがとうございます✨

• 10月27日
とりことり

バースプランには書きませんでしたが、助産師さんが胎盤を持ってきてくれました!「これがこの子を包んでたんだなぁ〜」っと感動したので、次も胎盤を見せてもらいたいと思っています。

あと旦那に立ち会ってもらうなら、うんちやおしっこを見えないように処理してほしいと書くつもりです…笑

• tantan

tantan

私も胎盤見たいです(^^)
    確かに…便や尿の処理は見られたくないです(>_<)書いておきます!!

• 10月27日
minomushi

私は照明明るいと落ち着かないので、明かりは落としておいて欲しい。と書きました!
あと旦那立会いの時は浣腸や導尿とかの処置は見せたくないと書きました😅

• tantan

tantan

そのあたりの処置は見られたくないですもんね(>_<)具体的に色々書いておいた方が満足いくお産ができますよね!参考にさせていただきます(^^)

• 10月27日