※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみそ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食の食べムラがあり、最近口に入れても吐き出すことが増えています。食事の進み方や夜食べなかった場合の対処法についてアドバイスを求めています。現在の1日のスケジュールも共有しています。

離乳食、捕食について質問させてください。お応えいただけたら幸いです。

1歳0ヶ月の息子がいます。
離乳食の食べムラがあり、ごはんや魚、肉などのメイン?が苦手なため、完了食には程遠いです😅(パンやフルーツ、ヨーグルトなどは大好き、野菜やお豆腐なども食べてくれます。)
1歳まではなんとか種類も量も食べてくれていて、年末に断乳(特に欲しがらなかったので、卒乳?)も成功したんですが、ここ数日、口に入れても吐き出す、ということを繰り返すようになりました💧少し前までパクパク食べていたうどんも時々吐き出すようになりました。食感が嫌なのか、遊んでいるのか、、、その後も気まぐれに食べたりするので味が嫌とかお腹いっぱいというわけではなさそうです。
進み方に関しては個人差があると思うので仕方ないと思っています。
ただ、半分ぐらい吐き出してしまった場合、後々お腹が空くと思うのですが、その後好きなものだけでも追加で食べさせた方が良いのでしょうか?💦フォローアップミルクは飲ませていないので、栄養面も心配で。ただ、好きなものだけ食べさせるのも本当にそれしか食べなくなってしまいそうで。
育児書などには嫌がったり遊びはじめたら切り上げると書いてありますが、それって授乳やフォローアップミルクで栄養や空腹を補っている場合ですよね😵?
それともその時の食事はそれで終わって、おやつとして捕食をあげるだけでいいのでしょうか?
夜食べなかった場合はどうしたら良いでしょうか?

一応1日のスケジュールとしては以下のような感じです。

7時頃  起床
8時前  朝食
11時頃  昼寝(朝寝?)
13時頃  昼食
15時半  おやつ
17時半  お風呂
18時半  夕食
20時頃  就寝

朝寝で2時間くらい寝るため、午後はほとんど寝ません😅16時頃にちょっとでもお昼寝させようとしていたんですが、全然寝ないので諦めました🤦‍♀️
また、以前は夕食が先、お風呂が後だったのですが、お風呂の後の方がよく食べてくれたのでお風呂を先にしました。でも夕食時眠くて不機嫌なときもあるから逆の方がいいのかな...🤔

色々アドバイスいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

なな

完了期には好き嫌い(味も含めて食感なども)出てきて食べないな〜🥺ってときありましたよ🥲
特に白米と肉と魚が食べられなくて(作ってもほぼ残し)、悩みました😭😭
最近になって焼肉や焼き魚などもモリモリ食べられるようになって、何故ー?って思ってます🤔笑
気をつけていたのは、食べないからって出すのをやめるのではなく一口でも食べられるようにってほんとに一口分だけお皿に盛ってたくらいですね🥰
そのうち私たちが食べているのを見て、自分でも食べてみて、あれ?食べられるな…って食べ始めた感じです😆

朝昼晩ほとんどパン・ヨーグルト・果物みたいな時もありましたがプラスで小皿に他のものも(食べないよね…って前提で)出して乗り切りました😅

• かなみそ

かなみそ

ご回答ありがとうございます🥺
    まさに、いまのうちの子と同じ感じだったんですね🥺最近になってモリモリ食べてくれるとのことで希望が見えました✨
    諦めずに苦手なものも少しずつ試していこうと思います!

• 1月17日