※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
ココロ・悩み

子育てと学業の両立、有朋高校での経験を聞きたいです。

年内3児の母になるのですが、お恥ずかしながら、最終学歴中学校卒業までな為通信制の北海道有朋高校を検討中です。
有朋高校に通われていた方、ぜひお話し聞かせてください!
子育てしながらの両立、出来るものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

有朋友人が通ってましたが4年間?かかってたし結構大変そうでした!!
私も中卒ですが高卒認定試験受けました!後私の職業だからなのかもしれませんが学歴で大変な思いしたことは今のところありません😳
もう調べてたら申し訳ないですが高卒認定いかがですか?😊

• バニラ

バニラ

ありがとうございます!
    学歴で高卒という肩書きが欲しいんですよね😢😢
    月に数回のスクーリングと先程知って、有朋高校は厳しいかも、と現実を知りました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちとてもわかります!!
    だけど学歴なんて関係ないって思って私は生きてます!!
    他の通信制高校などあるので良い所見つかると良いですね🍀

• 1月17日

ちょっと話違いますが…

身内で最終学歴が中卒の子居ます。
ずっと高卒認定取ろうか通信行こうか迷ってますね。

ただその子は、学歴関係無い職種に就き、今は結構上のポジションにいます。

主さんがどこまで何を求めているか分からないですが、正社員目指していないなら、中卒でも選べるパートはたくさんありますよ✨

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!
    私自身も学歴関係ない職種に今まで就いていた為、特に問題はありませんでした。
    ただ旦那は最低高卒だ!と聞かない為、高卒という肩書きが欲しいのです。。

• 1月18日

退会ユーザー

そんな理由があるのでしたら、ご主人に協力してもらって通信通われたら良いと思います‼️

学歴差別って最悪ですね…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

札幌校通ってました〜!
スクーリングの日が火曜、日曜と決まっていて月にどのくらい行くかは自分で決めれます。
年齢が幅広いので子育てしながらの人もいましたよ!
スクーリング行く日だけお子さんを誰かに見てもらえるなら、なんとかなるかな?と思います!
私は母親や旦那に見ててもらって、通ってました!

• バニラ

バニラ

札幌校に通われていたのですね!
    月1回くらいならなんとかなりそうですが、2〜回となると厳しそうです。
    また1年見送ろうか、他の通信制をもう少し探してみようと思ってます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

10数年前の話ですがアルバイトしながら通っていました。
レポートも出さないといけなかったので自宅で教科書見ながらレポートをやっていました!
結局、妊娠を機に辞めてしまい出産後は保育園に子供を預け中卒でもパートしながらなんやかんやで今では3児の母になりました。
私も資格取りたいなと思ったときには高卒が必要で諦める事ありましたが、それよりもパートしながらワンオペで子育てが忙しすぎて今ではこれで良かったのかなーなんて思っています!
結局中卒で簡単に取れたのが、昔で言うヘルパーの資格を子育てしながらギリギリの点数で合格しました😂

自分の夢?就職?のために何かを犠牲にしなきゃいけないことが辛かったです。
側に居てあげなきゃいけない時期に子供達としっかり向き合えてないと感じた時の後ろめたさが出たのと、自分の環境やキャパ的な問題何ですが💦
子育てが落ち着いた頃でも良いのかな、と感じました!
色々な年代の方も居て、80歳のおばあちゃんもいたそうですよ!

• バニラ

バニラ

今現在私もパートしながら妊婦、ワンオペな為お気持ちわかります!
    世代はほんとに幅広いみたいで、30目前の私が大丈夫なのだろうかと不安でしたが、安心しました(笑)

• 1月18日