※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目は保育園に入れていましたか?入れなかった場合の大変さを教えてください。義理のお母さんが上の子を見てくれると言っていますが、迷っています。

二人目妊娠中や産休育休中、
一人目は保育園入れていましたか?

また入れなかった方は、大変でしたか?

4月から入れようか迷っています。
同居で義理のお母さんは上の子みるよー!と言ってくれてますが完全に甘えられなくて💦😅

迷っています😳

コメント

まめ

安いからと職場の託児所を利用してたので私の産休、育休中は仕事してないので利用できず一年以上家で二人世話してましたが赤ちゃん小さいのに公園には一緒に連れてくしかないし、あとは何より一緒に昼寝できないので寝不足地獄でした😂😂

育休中に保育園へ入れることは出来ないので、時を戻せるならお金かかってでも保育園入れといて育休中も毎日保育園行かせます😂

ママリ

下の子の妊娠後期から保育園行ってました!
メリットもデメリットもあるので難しいですよね💦

入れるメリット
・下の子と二人の時間が作れる
・下の子次第で自分も多少は休める
・上の子も全力で遊べてお友達も増える
・発育に大変いい影響がある

入れるデメリット
・入所〜半年程は体調崩しまくる。下の子にうつることも。
・体調崩す事が増えると、赤ちゃんと病児の面倒を見ることになる

って感じですかね?💦

上の子が保育園に行ってる間は下の子をゆっくり可愛がる余裕がありますが、正直二人とも家にいてしかも上の子が体調崩してると下の子ほとんど放ったらかしです🥲

紺

4学年違うので上は普通に保育園行ってますが…。
うちも義両親と同居ですが頼ることほぼなく保育園行ってもらってます!家にいると気になるので。
自宅保育のまま下の子出産は無理だと思い考えられませんでした🤣

今育休してますがほぼ毎日行ってます!
その分自粛要請きたらしっかり休む協力はしますが。

ゆずママ

2人目妊娠中すでに働いていたので上の子は保育園でしたが、私のキャパ的に毎日2人自宅保育は無理だったので保育園行ってて良かったです😂
住んでる地域は育休中&育休延長中も申請すれば退園は無かったので、育休中も平日毎日保育園行ってます!

今回3人目妊娠分かった時、育休延長して2人目保育園入れず自宅保育するか悩みましたが…
やっぱり自宅保育は無理!となり、4月から仕事復帰して2人目も保育園入れます!

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

入れる予定はないです〜!
義母にお世話になる気まんまんです!

はじめてのママリ🔰

仕事しているので1歳の時から保育園行ってます。
園や市によっては産休育休中は退園になるところもあるので確認した方がいいですよ。

産休育休中には保育園入れられないので産休入る前に入れるなら入れないとです。